今回は、出来立ての「おから」が手に入ったので、

ポテトサラダ風を作りました

 

見た目はほぼポテトサラダになったと思います

凄く美味しく出来上がりました

 

ポイントは

コク不足対策にバター

おから臭さを消すからしと酢

だと思います

 

更に、

マヨネーズを沢山使うので、そこまで

ヘルシーとは言えないかもしれません

 

参考にさせて頂いたのは、

YouTubeより、京とうふ藤野様の動画

マヨネーズと塩・こしょうは多めにしました
バターも入れて、ちょっといいハムを足しました
 
クラシル様の動画

美味しそうなレシピが沢山、

機会があればどれか作りたいです

 

食材

おから(豆腐屋さんの出来たて)200g

新たまねぎ・・・・・・50g

にんじん・・・・・・・50g

きゅうり・・・・・・・100g

茹で卵(沸騰から8分)2個

ハム・・・・・・・・・30g

 

バター・・・・・・・・10g

マヨネーズ・・・・・・大さじ4

白ワイン・・・・・・・大さじ2

昆布水・・・・・・・・100ml

粉末鶏がらの素・・・・小さじ1/2

米酢・・・・・・・・・大さじ2

砂糖・・・・・・・・・大さじ2

からし・・・・・・・・大さじ1

塩、こしょう・・・・・適量

 

調理工程

・野菜のカット

玉ねぎ・・繊維方向の細切り(塩もみ、水にさらす)

きゅうり・細い小口切り(塩水にさらす)

にんじん・イチョウ切り(塩茹で)

・ゆで卵沸騰から8分

 縦横にカット

・おから炒め

 マヨネーズとバター

 焦がさないように火を通し

 白ワイン、鶏がらの素、昆布水、塩こしょう

 ふっくらとさせて粗熱を取る

・合える

調味料入れ、ハムを足し

味の調整をして完成

(きゅうりを更に足しました)

個人的には、ヘルシーというより、

味、食感もおからが好きなので、

とても美味しく出来たと思います

 

一旦、基本レシピ完成とします

 

2、3日分の常備菜として重宝しそうです

うちの80~90歳の高齢者、

おからがあまり好きではないので、

ほぼ食べませんでした

(おからのドライカレーは美味しく食べてくれました)

 

残っている生の「おから」は、

ドライカレーにしようと思っています

 

おから関連

言わなければおからと分からないくらいの仕上がりでした
 

京とうふ藤野さんのサイトでは

おからに敬意を示すように

「おから」と呼んでおられます

京とうふの藤野様のサイト

日本乾燥おから協会のサイト

https://okara.or.jp/

 

では、最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。

#料理 #再現レシピ #ネギとしょうがが風邪予防になると思っている
#食品衛生 #HACCP #料理勉強中 #筋トレ #旨味