今回は、出汁を取った後の昆布で、

佃煮を作りました。

昆布は、1か月分くらい

都度、冷凍保存して溜まった物

 

凄く柔らかく炊けました

恐らく、

ちょっといい昆布だったからだと思います

 

けち臭いかもしれませんが、

美味しく食べれる物を捨てるのが心苦しい庶民です

(スーパーで昆布の佃煮買った方が安いです)
 

解凍した昆布を食べやすい大きさにカット

にんにくのみじん切り入れ

酢50ml、みりん50ml

砂糖大さじ2、濃い口醤油50ml

ゆっくり煮切る

酢の量を多めにしたのが良かったのかもしれません

 

すごく美味しいと評判がよかったです

 

前回より手軽に作りました

カットは大雑把に、調味料はほぼ同時に投入

しました

 

ちょっと慣れてきたので、

今後は干し椎茸を入れるなど、

工夫したいと思います

 

では、最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。

#料理 #再現レシピ #ネギとしょうがが風邪予防になると思っている
#食品衛生 #HACCP #料理勉強中 #筋トレ #旨味