今回は、わかめご飯を作りました。

簡単なのに、

白米を出すのとは違う特別感と、

美味しさで大好評でした。

 

炊き込まないで混ぜる方が美味しいと思います

針しょうがを乗せました

 

ほどよい塩味とわかめの風味で大好評

(コンビニのわかめおにぎりも好きです)

 

ごま油、白ごまは用意しましたが、

全員なしで、豚汁をお供に美味しく頂きました

「かま揚げしらす」とても良く合いました

 

参考にさせて頂いたのは、

インスタより、つぶやき食太郎様のレシピ

白出汁を入れるレシピです

白出汁は使わず、ほんだし入れるパターン

とてもよい味に出来ました。ありがとうございました。

 

食材

お米・・・・・・・2号

水・・・・・・・・適量

乾燥わかめ・・・・10g

塩・・・・・・・・小さじ1

白出汁・・・・・・小さじ1

みりん・・・・・・大さじ1

 

トッピング

しょうが・・・・適量

かま揚げしらす・適量

ごま油・・・・・適量

 

調理工程

・乾燥わかめを戻し

 水を切って細かく刻む

・調味料を入れて炊いたご飯に

 わかめを混ぜる

・盛る

 

定番メニューに採用します

 

今後は、カリカリ梅ご飯も作りたいです

 

では、最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。

#料理 #再現レシピ #ネギとしょうがが風邪予防になると思っている
#食品衛生 #HACCP #料理勉強中 #筋トレ #旨味