今回は、ベトナム揚げ春巻き、

「チャーゾーチェン」を作りました。

北部では、ネムザンと呼ばれるそうです

 

何個も破裂しましたけれど、

半分以上は、

何とか形になった様子です。

 

お手本は、このベトナム定食の、

一番右上のものです

流石プロ、皮がパリパリしていました

厚めで硬めのライスペーパーなのが分かります

 

こちらの動画がお薦めです

大使館レシピ

家庭的なのはこちら

揚げ焼きが正解のようです

 

タレのヌクチャム、凄く美味しく出来ました

酢を入れたのは正解だと思います

春巻きの具材はあるもので

パクチーの根の代わりに入れた

しょうがとにんにく、餃子感がありました。

 

高齢者は酢醤油で食べてもらい、

大変好評でした。

 

大葉も入れて巻いたもの、

付け合わせにした方が存在感があると思いました

 

繰り返しになりますが

ライスペーパー、

ありものの、薄くて柔らかい物を使用しました。

厚くてしっかりしている品を使う方が、

揚げ上がりが綺麗でパリパリに出来そうです

 

参考にさせていただいたのは、

説明が分かり易く助かりました。

 

食材

豚ひき肉・・・250g

たまねぎ・・・1/2個

全卵・・・・・1個

にんじん・・・30g

春雨・・・・・25g

にんにく・・・みじん切り

しょうが・・・みじんぎり

ライスペーパー・適量

大葉・・・・・適量

 

調味料

しお・・・・・・・適量

こしょう・・・・・適量

砂糖・・・・・・・小さじ1

ヌムマム・・・・・大さじ1

オイスターソース・小さじ1

 

つけダレ

ヌクチャム

きび砂糖・・・大さじ2

ヌクマム・・・大さじ1~2

+薄口醤油・・大さじ1

れもん汁・・・大さじ1

米酢・・・・・大さじ3

水・・・・・・大さじ2

赤唐辛子・・・適量(みじん切り)

にんにく・・・適量(みじんぎり)

 

調理工程

・野菜カット

にんにく、しょうがも

・タネを練る

肉・塩、卵

野菜

調味料入れ

春雨(もっと短く切る)

しばらく冷蔵庫で馴染ませる

・巻き

色々なサイズ感で試す

揚げ上がり

長すぎると折れる

巻きが緩いと膨らんで破裂する

食べやすく半分にカットして盛る

 

とても美味しくできました

より本格的なレシピはこちらで見つけました

島流しのすゝめ様のブログ

 

同じタネで餃子とワンタンを作ったので、

後日掲載します。

 

追記

こちらの動画、ライスペーパーの巻き方が上手で、

見習いたいです

 

 

では、最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。

#料理 #再現レシピ #ネギとしょうがが風邪予防になると思っている
#食品衛生 #HACCP #料理勉強中 #筋トレ #旨味