今回は、ベースになる炊き込みピラフを作ってから、

オムライス。

かつて近所にあった洋食屋さんの

オムライスが美味しく、

思い出しながら作りました。

 

味は美味しいのですが、、、。

巻き終わりが横に来てしまった

添えたケチャップの味が強い・・・。

 

中のご飯は、それぞれ

・オイスターソースとニョクマム味

・にんにくとねぎ足だけ足す

・ちょっと塩コショウ味のみ

にしましたが、

ピラフそのままで十分味があるという意見もあったので、

調整はお好みで。

 

個人的にはケチャップが掛かっていない方が好きです

 

参考にさせていただいたレシピは、

Nadia、RINATY様のレシピ

ピラフの方を参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

 

繰り返しになりますが、

(バター、塩こしょうコンソメ味があり)

このピラフ単体だけで十分美味しいので、

その先はお好みの味にしました。

 

食材(炊き込みピラフ)

お米・・・・・・3号

たまねぎ・・・・100g

にんじん・・・・30g

バター・・・・・10g

塩・・・・・・・適量

水・・・・・・・3号分

コンソメ・・・・1個

塩・・・・・・・適量

こしょう・・・・適量

バター・・・・・10g

 

オムライス

・卵・・・・・・1.5個

・にんにく・・・2片

・長ねぎ・・・・10cm

・塩・・・・・・少々

・こしょう・・・少々

・植物油・・・・少々

・ピラフ・・・・150g(炒め直し、味付け)

 

調理工程

炊き込みピラフ

・お米をサッと洗い水切り

・野菜をみじん切り(ぶんぶんチョッパーが活躍)

・バターで炒め

塩少々

・炊飯器に入れ

・バター、コンソメ、こしょう入れ

・普通炊飯

これだけで美味しいピラフです

 

オムライス

・フライパン20cmに植物油

 ピラフ、にんにく、長ねぎ

 その他味付けし

 (温め直すだけで十分美味しい)

・別フライパンで

 溶き卵入れ薄焼きになったらピラフ入れ

・ひっくり返して

火力調整失敗、焦って巻いて

・盛る

破れそうだったので綴じ目横で盛りました

 

思い出にあるかの店のオムライスは、

鶏もも、ベーコン、ピーマンが入っていたので、

ちょっと違うのですが、

雰囲気は出せたような気がします。

 

まだまだ練習が必要です

 

では、最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。

#料理 #再現レシピ #ネギとしょうがが風邪予防になると思っている
#食品衛生 #HACCP #料理勉強中 #筋トレ #旨味