今回は、イワシの梅煮を作りました。

 

とてもフワフワで良い仕上がりになりました

評判もよかったです

盛るお皿を間違えて見た目が残念なことになりました

 

 

参考にさせて頂いたのは、

YouTubeより、【賛否両論】笠原将弘の料理のほそ道様

YouTubeより、辻クッキング / Tsuji cooking様

大変勉強になりました。ありがとうございました。

 

お酒の分量、水3:酒1としました

 

食材

・イワシ大・中サイズ・・6~8匹(処理済み)

・しょうが・・・・・・・15g

・うめぼし・・・・・・・3、4個

・水・・・・・・・・・・150ml

・酒・・・・・・・・・・50ml

・砂糖・・・・・・・・・大さじ1

・みりん・・・・・・・・大さじ1

・濃い口醤油・・・・・・大さじ2

 

大きなイワシの事を、

大羽イワシと呼ぶそうです

 

調理工程

・イワシは酒洗いして水気を取る

・水、酒を合わせて常温から茹でる

・砂糖、みりん、醤油を入れて炊く

・落し蓋をして煮詰める

・ねぎを入れる

 ねぎに火が通ったら完成

 

・イワシを隙間なく並べると煮崩れにくい

・淵の低いフライパンの方が取り出しやすい

 

では、最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。

#料理 #再現レシピ #ネギとしょうがが風邪予防になると思っている
#食品衛生 #HACCP #料理勉強中 #筋トレ #旨味