今回は、シンプルに牛すき焼きを作りました。

こういう分かり易い料理は安定して人気がある。

 

若干火入れが足りない様子でしたので、

砂糖と醤油を足して、

少し混ぜ、蓋をして煮直しました。

 

牛肉の場合は調味料は砂糖と醤油のみでやります

 

割り下を使う方が美味しく出来るのでしょうか

手間は変わらなので今度やってみようと思います

 

材料

・牛肉(薄切りで脂が少しある部位)・・・200g

・牛脂(今回貰い忘れ、脂身で代用)・・・20g

・野菜(玉ねぎ、白菜、長ねぎ、九条ネギ、春菊)

・きのこ(エノキ、あればシイタケ)

・焼き豆腐

・焼き麩

・糸こんにゃくまたは白滝

 

調理工程

・野菜カット

・麩戻し糸こんにゃく下茹で

・豆腐カットしてしばらく脱水

・肉一口大にカット

焼きセット

植物油に脂身入れ馴染ませる

肉半分入れ、砂糖と醤油で炒め煮

野菜他具入れ

残りの肉入れ、追い砂糖と醤油

蓋をして蒸し煮

 

お肉と沢山の具材をこうして調理すれば、

間違いなく美味しい。

 

これで問題なく美味しいならば、

牛脂+鶏ももで今度やってみようかと思います。

関西風でも、

割下(しょうゆ、酒、みりん、砂糖)

使うこともあるようなので、

色々パターンを試します。

 

では、最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。

#料理 #再現レシピ #ネギとしょうがが風邪予防になると思っている
#食品衛生 #HACCP #料理勉強中 #筋トレ #旨味