新年1回目の投稿となります。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

もちろん自分で料理することも好きなのですが、

人気店に早朝に並んで1番目を取るか、

人気が出て行列が出来る店の、

いい店を探すのが好きです。

また、

美味しかった食べ物を、

自作しようと試みます。

 

今回は、京都太秦映画の街、

大映通りにある、

フレンチビストロでランチコースを頂く機会があったので、

記録に残します。

既に地元の信頼を得られたお店ですが、

更に流行りそうなお店です。

 

以前もお伺いしていますので、

色々頂きましたが、

 

今回初めて頂いたキッシュも凄い。(人生1番)

スープはいつ行っても季節感が凄い。

優しさと奥深さ

 

美味しさの秘密は全くもって分かりませんが、

上品で丁寧なコースでお腹一杯

 

美味しくて盛り付けも綺麗。

価格もリーズナブル

洋食とフランス料理BITOKESさん

 

訪問時には電話予約がお薦めです。

サクッと食べる昼食ではなく、

1時間から1時間半くらいかけて、

ゆっくり過ごすタイプのお店です。

 

価値ある

Aコース1800円

Bコース2800円

 

前菜

A自家製スモークサーモンのサラダ

B自家製ハム、キッシュ、キャロットラペ(オレンジ)、

 ブルスケッタ

 

季節のスープ(聖護院かぶらのポタージュ)

アツアツで優しい味わいでほっとします

(クルトンの存在感は不滅です)

 

ハンバーグ

丸くて大きいハンバーグ、案外アッサリと頂けます

肉汁を流さず閉じ込めるフレンチスタイル

(高級店のオーブンをしっかり使った料理法です)

肉汁あふれ出すタイプは私は苦手です

ソースも美味しい、2個目のパンが無くなる

 

牛さがりステーキ 相方のお皿、豪華

レアに見えますが、聞けば理由が分かると思います

相方もパンが無くなる

赤ワインソース(ちょっと分けて欲しかった)

 

もう一品はスズキのポアレ(写真撮り損ね)

病み上がりで食欲不振の方・・・。かわいそう

上品で美味しかった

あのソースも手間が掛かっていると思います。

 

デザート(Bコースのセット)

タルトタタン(季節のスイーツ)

崩れるギリギリの柔らかさ(酸味控えめ)

店内飲食ならではのデザート

+コーヒー又は紅茶付き

(ホットのみ。アイスやっていないのは

店主さんのこだわりかと思います。)

 

ゆっくり寛げて、良い時間が過ごせました。

 

#料理 #再現レシピ #ネギとしょうがが風邪予防になると思っている
#食品衛生 #HACCP #料理勉強中 #筋トレ #旨味