今回は、そろそろ作り方のパターンを決めようと、

新しいやり方で鶏ハムを作りました。

 

 

参考にさせて頂いたのは、

YouTubeより、Aosトラットリア様のチャンネル

YouTubeより、ばじるんキッチン様のチャンネル

大変参考になりました。ありがとうございました。

 

材料

・鶏むね肉・・・・2枚(650g)

 

調味料(マリネ用)

A塩、砂糖・・・・適量

 

B塩、砂糖、オレガノ、バジル、オリーブオイル

 

調理工程

・皮と大きな油取って、フォークで刺す

・調味料でマリネ(30分常温に置く)

・ラップで巻く(2重巻き)
・湯煎

 水から65度~70度までで80分

・中心温度63度をよく確認する

※巻いているので温度が上がりにくいので注意

最後70度で火を止めて50度位で取り出す

・すぐに冷まして冷蔵保存

しっかり火が入って味も付いて美味しい

出来立てでも十分しっとりしていました

 

一旦、これを常備菜の基本にします。

 

他にも興味がある作り方

 

 

まだまだ味付けや応用を知りたいです

 

では、最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。

#料理 #再現レシピ #ネギとしょうがが風邪予防になると思っている
#食品衛生 #HACCP #料理勉強中 #筋トレ #旨味