今回は、リクエストがあり、上等の切り身が用意されたので、

アラではなく、切り身で定番のブリ大根を調理します。

 

元々、いい評判を頂いていましたが、

せっかくなので、

プロがやる工程、プロのレシピを見て、

一層丁寧に調理しました。

 

ポイント

・お魚の切り身を短時間湯通しし、冷水に落とし、直ぐに拭き取る。

 霜降り、アク・臭み取り除く。

・魚は煮続けない(アラと切り身は考え方が違うと思います。)

・煮汁は煮詰める

 

結果

それなりに綺麗に味は美味しく出来たと思います。

 

参考にさせて頂いたのは、

YouTubeより、道場六三郎様の動画

 

YouTubeより、「賛否両論」笠原将弘シェフの動画

 

煮汁の割合

水2:酒2:醤油1:みりん1:砂糖0.3~0.5くらい

 

調理工程

材料揃え

魚を霜降り

大根としょうが投入

先に大根だけ茹で

魚入れ

落し蓋し

魚をそっと取り出し

強火で煮詰め

これぐらいまで

盛り付け、煮汁を魚にかける

柚みじん切りと針しょうがを添えました。

緑が欲しいところです。

 

感想

丁寧につくることで、手間はさほどかわらないのに、

自己流よりも美味しく、綺麗にできる。

 

やってみてよかったです。

 

上手に出来たと思うので、

一旦、このレシピは完成としたいと思います。

が、

反省点は、

最初に皮を焼くとより美味くなったかもしれません。

 

今度は、アラを使って作りたいです。

 

よく参考にさせて頂く白ごはん.com様のレシピ

 

では、最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。

#料理 #再現レシピ #ネギとしょうがが風邪予防になると思っている
#食品衛生 #HACCP #丁寧に作る