今回は、リクエストされたので、

赤飯を炊いてみました。

 

はじめてなので、慎重にやります。

案外、上手に出来ました

 

単純なお料理ですが、

スーパーで買う物とは段違いに美味しいです。

蒸し調理している、

餅屋さんや食堂で売っているものはまた一味違うのかと思います。

 

参考にさせていただいたのは、

JA本別町様のレシピ

マカロニ様の記事

普通の小豆と大納言小豆では調理工程が異なる

 

今回は、大納言小豆を使用

 

分量を量ってやることが大切

小豆の量、レシピの2倍、もち米は1.5倍で小豆多めの仕上がりを

 

洗ったもち米は1時間程度置いておく

 

小豆の煮汁は炊く時に使うので分けて冷ます

 

メモリより少し少な目の水の量

 
炊きあがり
今日食べる分以外はすぐに冷凍保存する
(炊飯器で保温は向かない)
 
よそって頂きました
私は普段、赤飯はあまり好きではないのですが、
小豆の食感がよく、美味しくて食べられました。
 
おやつ替わりにチビチビたべるのが好みでした。
 
上手く出来きたので、
このレシピを完成レシピとします。
(工程も単純で、時間もあまりかからない)

では、最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。

#料理 #再現レシピ #ネギとしょうがが風邪予防になると思っている
#食品衛生 #HACCP #再現レシピ #案外簡単だった