今回は、インスタで見た、

「ヤンニョム大根餅」を調理しました。

 

いつも「イイね」を下さる方、ありがとうございます。励みになります。

 

大根の下の方2個、3色なますの余り、

全部使いきれました。

そして、

簡単で、味も絶品でした。

いわゆる大根餅は大根おろしでつくりますが、

こちらは、細い千切りでつくります。

・見た目はチヂミのようになります。

・味もごま油で焼くのでチヂミのようです。

・中華の蒸し餃子のようにモチモチしていて食感で斬新

(片栗粉の代わりに浮き粉を使用したからかもしれません)

 

参考にしたレシピはこちら

インスタ naana_recipe様

いいレシピ、教えていただきありがとうございました。

 

つけダレ

レシピではコチュジャンになっていましたが、

辛くしたくなかったので、そら豆味噌試しました。

結果はばっちりでした。今後も豆板醤の辛味なしの味で使います。

 

味噌、オイスターソース、酒、おろしにんにく、砂糖、みりん、ケチャップ

 

調理工程

1 大根を始め野菜を細い千切りにして塩もみする

 水気をしっかり絞ったら(水で塩抜きしなくていいです)

 この後、塩は使いません。ここで決める。

2 ねぎと片栗粉(浮き粉)を入れて混ぜる

(混ぜた後、箸でほぐすと焼きやすい)

3 焼く

ごま油ににんにくの香りをうつして、

大根他タネを丸く敷く

焦げにくいので、しっかり押さえて焼き色を付ける

4 カットして盛り付け

大根おろしを大根もちに乗せるスタイルです。

醤油、ポン酢も良く合いました。

 

やってみて大正解でした。

また必ず作ると思います。

 

そして、一般的な大根おろしの大根餅も、

食べたことないのでこの冬中に作ると思います。

 

関連投稿

大根おろしの大根餅 ねぎ焼き風

 


では、最後までご覧いただきありがとうございました。
また次回もよろしくお願いいたします。

#料理 #再現レシピ #ネギとしょうがが風邪予防になると思っている
#食品衛生 #HACCP #多分低カロリー #真似してよかった #そら豆味噌