今回は、

いよいよ寒くなってきて、

よい大根が手に入ったので風呂吹き大根を調理していきます。

 

評判が良かったレシピのリピートとなります。

味噌ダレに柚皮を添えました。

 

アツアツの内にいただくと凄く温まります。

写真にはないですが、

だし汁をひたひたに注いでいただきました。

 

大根葉は一度茹でてから、ちりめんじゃこと炒めて常備菜に

 

参考にさせていただいたのは、

白ごはん.com様のレシピ

 

 

 

詳細はサイトにてご確認ください。

 

工程

私は常備している昆布水を使います

 

1 下準備

  大根は2~3cmの厚さに切る

  少し厚めに皮を剥く(目で見て分かる堅そうな部分を剥く)

  片面に隠し包丁(厚みの1/3程度、十字に切れ込み)

  (角を落とすとよりよくなる)

 

2 茹で、煮る

  (下茹でして水洗いするとより上品になる)

  昆布水+昆布を入れた水に大根を入れて沸騰

  引き続き弱火で30~40分煮る

  (汚れ程度のアクはとる。大根はぬるいお湯では柔らかくならない)

  

3 味噌ダレ

  みそ(お好みのもの)、砂糖、酒、みりんを鍋でゆっくりと混ぜ合わせ、

  火にかけてなじませ、

  アルコールが飛んで好みのとろみになったら出来上がり。

 

より美味しくするために、

早めにつくっておいて一旦冷まし、

頂く前に温め直すとよいのではないかと思います。

 

多めに作って数日間頂けます。

 

では、最後までご覧いただきありがとうございました。

また次回もよろしくお願いいたします。

 

#料理 #再現レシピ #ネギとしょうがが風邪予防になると思っている
#食品衛生 #HACCP #料理勉強中 #筋トレ #旨味