今回は、

鶏料理の中でも、

大ぶりの鶏肉のスライスの多いお料理、

気になりだして調べてまとめてみました。

 

調べている途中、

・シンガポールの海難鶏飯(ハイナンチキンライス)

 こちらのブログのレシピが凄くおいしそうだったので、

 早速、真似をさせていただきました。

レシピの詳細は上記ご参照くださればと思います。

 

ねぎ多め使用しました。チキンは作り置きのものです。 

オイスターソースとナンプラーが効いて、お店の味のように美味しいです。

ネギ、ニンニク、ショウガは出来るだけ細かく刻んだので、口当たりも良かったです。

ゆうき酒場様、大変勉強になりました。ありがとうございました。

 

 

以下、

あくまでも私が調べた範囲を荒くまとめた物なので、

 解釈の違いなどありましたら教えて頂ければと思います。

 

「海南チキンライス」シンガポール

茹でた鶏肉とゆで汁で炊いたお米をご飯に盛り付ける

鶏肉はもも肉。水からしょうがを入れた水で20分程茹でる。

ソース:黒い甘口醤油ソース、②しょうがソース、③チリソースが基本

 

「カオマンガイ」タイ

鶏肉はもも肉。パクチーの根、ニンニク、ナンプラーを入れた水で茹でる。

ソース:甘辛いしょうゆベースのソース、「タオチオ」とショウガのソース

    

「よだれ鶏」中国四川地方

鶏肉はむね肉。塩とお酒お入れて沸騰したお湯でゆでる。

お肉、しょうが、ネギの青い部分を入れて再沸騰させ1分後に火をとめ30分冷ます。

ソース:ピリ辛タレ

    (花椒、しょうが、にんにく、ゆで汁、しょうゆ、黒酢、ラー油、砂糖、ごま油)

 

「蒸し鶏」中国

鶏肉は胸肉。本来は蒸す。中華出汁で茹でる。一度沸々と沸いたらじっくり冷めるまで火を通す。

ソース:白ネギ・しょうがのみじん切り、塩、熱した植物油、薄口しょうゆ、砂糖、

 

「鶏チャーシュー」日本

鶏肉はもも肉。漬けタレをも見込みロール状に成型して固定する

電子レンジ(600W)で8分加熱して取り出す。

余熱でしばらく火をいれる。

ソース:味付けはすでになされているので特になにもかけなくてもよい

 

「サラダチキン」日本

鶏肉はむね肉。半日ほど下味(マリネ)をつけて、蒸し煮する。スモークする場合もある。

皮は取る。真空パックで低温調理することもある。

 

以上、大まかにまとめたことで、

少しすっきりしました。

 

自宅で調理する際は、その時々に応じて使い分けるとよいと思いました。

私は、

後日、何種類かのソースを試作してみようと思います。

 

以下、参考にさせて頂いた情報です。

 

 

 

 

 

 

キリンレシピノート様、三越伊勢丹のFOODIE様、サッポロビール様、

料理王国より酒中花 空心の大澤シェフ様、キッコーマン様、伊藤ハム様、

大変勉強になりました。

 

では、

今回も、最後までご覧いただきありがとうございました。

また次回もよろしくお願いいたします。

 

#料理 #再現レシピ #ネギとしょうがが風邪予防になると思っている
#食品衛生 #HACCP #料理勉強中 #筋トレ #旨味

#タレ