年末だと言うのに、雪国岩手は

 

雪が積もらない。エルニーニョだから?

 

スキー場が困らなければ いいがな。

 

さて、執着心の強いわだくしは、釣果を

エクセルに記録しております。16年間。

 

今年一番の渓魚は、8/31の

岩魚42cm

ピンボケの理由は?

 

 

堰堤そばの淵で、アプローチがたいへんな場所だから

魚はいると思う。ポイントまでやぶこぎ、坂道35分。

 

午前5時から一人でルンルンでかけました。口笛

 

 

腰をかがめて、遠くからDコンタクト チャート系を

淵の奥からキャスト

 

反応なし。

 

第2投・・・

25cmくらいの岩魚が2匹釣れた。

とりあえず坊主なし。

 

さらにキャスト ゴン・・・

ばれた。フックに魚のクチビルのかけら・・・ガーン

 

さらにキャスト ゴン・・・

 

ばらしたえーん

 

何度も反応があるからヤマメではない。

10分休んで

場所を落ち着かせる

 

濁りがあるが、ミノーをチャートから

ナチュラル系にチェンジ

 

さらにキャスト ゴン 重い

 

キターウインク

 

でかい 太い

タモを忘れてずりあげた

 

獲った

 

「必死が、興奮へと

昇華した刹那!」

 

42cmの岩魚

スマホを持つ手が震え

何度押してもピンボケ笑い泣き

 

 

今年一番魚でした。

 

大物は淵の中央にいた。

 

来年も楽しませてくらさい。

ありがとうござました。

 

仕事に強いストレスを感じていた30代

 

渓魚に癒されていたときがあった。

 

 


にほんブログ村