今日も一日頑張ろうと思ったけどやっぱり頑張るのやめた私ですにっこり


さてさて今日はなかなか長続きしないソシャゲのお話をしましょう指差し


私がサービス開始から遊んでいるドット勇者というゲームですが私のフレンドはちゃんと続けてるのか抜き打ち検査をしてみましたキメてる


すると、、




69人いるフレンドでしたが、その2/3以上が最終ログイン7日以上という結果に!驚き

ほとんどやめてんじゃねーか煽り

そういえばギルドも




アクティブなのは私入れてたったの3人!魂が抜ける


みんなやめてしまったのね悲しい



ソシャゲって思ってる以上に続けるのが難しいんですよねネガティブ


強くなりたいけど課金しないと強くなれない、やることがない、もしくはやることが多すぎる、インフレについていけない…etc.


ソシャゲを辞める理由を挙げだすときりがないぐらい沢山ありますね驚き


だから私は自分ルールを作ってソシャゲライフを満喫中してますねんよだれ


・課金はしない

・デイリーが多いゲームはやらない

・3つぐらいのゲームを同時並行する


まだこだわりはありますが重要なのは上の3つ物申す


同時並行でソシャゲをやっていると自ずと一つ辺りにかける時間が減るので没頭し過ぎないからおすすめですよだれ

みなさんもソシャゲに没頭し過ぎて課金してしまった無気力なんてことあるんじゃないかしら魂が抜ける


課金が悪い訳ではないですができれば図々しく無料で遊びたいですよねニコニコ


それでは今日も素晴らしい無課金ライフを満喫しましょう昇天