過保護 | お肌の水分摂取量は足りていますか?保湿チェック
わたしは過保護?お肌に対して過保護?
決して、そんなことはありません。
過保護どころか、お手入れをなまけています。
ほとんど無関心です。
いけないことだな~と思っているのですが、
どうしても、お肌のお手入れに身が入れることができません。
でも、うれしい記事を読みましたよ。
スキンケアをしないのは、悪いことではない!と。
過剰なスキンケアをすると、かえって悪い状態のお肌になる可能性もあると。
おぉぉ~そうなんだ~
なんか嬉しくなりました。
キズができると、自然に治っていくように、
お肌にも、乾燥すると保湿しようとする力、ハリがなくなるとハリを保とうとする力が
自然に備わっているそうです。
スキンケアをしすぎると、素肌に備わっている修復しようとする力が衰える可能性も
あるともいうのです。
素肌力を高めるためにお手入れを控えることも大切なスキンケアなのですって。
なるほど~です。
スキンケアしないすぎるのも、それ程に悪いことではなかったのですね。