150408_192802.jpg

劇団スパイスガーデン 番外公演@西日暮里キーノートシアターに行ってまいりました(4/8)。
初めての劇場で、しかも全然土地勘のない場所で(例によっていろいろ迷う)、余裕なはずの時間だったのに結局到着が開演3分前くらいになってしまって、空いてる席が最前のセンターしかない・・・、いちばん最後に入った客なのに、めっちゃ前のめってる熱烈ファンみたいになってしまいました笑、イヤだいぶファンだけど。
今回はイタリアンのお店がバックグラウンドのお話、超有名なシェフがなぜかお休みの日に予約が入ってやってきて~、まだまだ見習いの4人がなんとかしようと各自のお料理(&それに付随するエピソード)で頑張るわけですが・・・。

①run for dream(トンカツ)
山中さんの作品、絶望と希望がごっちゃになってる感じが楽しいです、トンカツが超美味しそうだった!破天荒なストーリーでしたがすっごく楽しかったです。松尾さんの女社長キャラがやっぱり大好き笑。

②レンタルお母さん(肉じゃが)
お母さんの思い出→肉じゃかは安易なイメージもありますが、そこに至るエピソードが超オカシイ、人材レンタル会社社長の松尾さんがもうもうおっかしすぎ、無理やりな割烹着とか(でも案外似合ってたり笑)、へ理屈こねる栗原さんは、いかにも~だし、山中さんに思わぬハプニングがあって、それを軽く突っ込みながら楽しんでる松尾さんとかー、前回の番外公演のハプニングも思い出したりして。

③おむすびコロリン 本末転倒編(おむすび)
昔話のヒーローたちがそろって登場(桃太郎はちょっとーどうしても贔屓してしまいます笑)、おむすびころりんのネタばらし?パロディ?なエピソードでした。

④あさづけの人(浅漬け)
やっぱり最後は泣かせるお話、お母さんが亡くなった通夜での、三兄弟の仲違い&兄の突飛な同僚(飯田さん、真面目なのにめっちゃおかしい)のエピソード、松尾さんも山中さんも、さっきまであんなフザケたキャラだったのにー、急にテンションが変わってシリアスで涙ポロポロになってるのがー!ビックリでした。俳優さんなんだから当たり前かもしれないけど、この変わり身ぶりはさすが。

全部ちゃんと本物のお料理が出ていて(みんな食べてる)、ラストでまためっちゃ美味しそうな風な料理に集約されて出てきて、晩ごはんがまだの身としてはもうもうお腹すいてたまりませんでした(アンケートにまず、「お腹すきました!」と書いてしまう)

山中さん、5月後半の"ざ☆よろきん"の主演のチラシも入っていて、絶対行きたいんだけどー、ここらへんの日程がめっちゃ詰まってて・・・。なんとかやりくりしないと。

劇場を出たところで、とくお組ファンの方が声をかけて下さって、駅までご一緒させていただきながら、とくお組の鈴木さんのお話とか赤いスイッチのお話とかで盛り上がってしまいました!思いがけないご縁があって楽しかったです、ありがとうございました!