年明けてからずーっと楽しみにしていたエリザ、3月に城たんトートが発表になって以来さらにドキドキして待っていたのですが、城たん楽と共にとうとう終わってしまいました。


まず城たんの楽のご挨拶。


いつもどおりに曲にのって現れ、キャストみんなの声援を浴びながらお辞儀をしたら固まってしまってぜんぜん顔をあげなくて。やっと顔をあげたらやっぱり涙ぐんでたみたいで、上手に寄りながら(今日はすっごい上手より前めだったのでよく見えた!)目元のラインやラメをこすらないよう指先で(女子っぽく)涙をぬぐっていたのがなんかカワイイというかちょっぴりおかしいというか(トート閣下のお衣装なので)。


コムちゃんのご紹介で城たんのスピーチ。観客とキャストとスタッフへの感謝に終始していました。特に、「支えてもらった」という気持ちの大きかったキャストさんたちには、ちょっと感極まったお礼の後、あえて観客にお尻を向けて丁寧に何度も頭を下げ、その後お客さんに「お尻向けてすみません」と謝ってました。

「短い芸能生活ですが、いちばんキツい時期でした」「ファンのみなさんにももちろん感謝してます、ボクはほんとのことしか言わないので」とちょっと照れながら、とにかくお礼の言葉を尽くしていました。


その後は、コムちゃんと二人のカーテンコールが3回あって、コムちゃんは2回目から城たんを強く前に押し出して、城たんはご挨拶、だけど、コムちゃんは「早く迎えに来なさいっ!」と言わんばかりに、ツンと澄まして手を差し出すので、城たんは急いで手を取って、今度は下手にー、みたいな連続でした。いつも思うけど、コムちゃんはフェアリーなところときりっとした(元男役トップですっ!みたいな)ところがかわいく混じっていて、ホントに好き。


今日も闇広の後の拍手がすっごくて、すごく長いーと思ったおとといのさらに1.5倍くらいだった。城たんが好きな人は浦井くんも好きなんだろうな~。お隣にいたヅカファンらしきおば(ー)ちゃん2人組は(コムちゃんがー、とかいーちゃんがーとか話されてたので)、「城田くんホントにキレイねー(歌はもう少しねー)」と何度もコメントされてました。やっぱり城たんトートは(いろんなポイントから)ヅカファンに愛されたんだな~と思います。私の周りのヅカファンのお知り合いはみんなそろって大絶賛!だったもんー。


休憩中に、ロビーでD-BOYSの五十嵐くんに遭遇(お友達はミキ社長も見かけたそう)。地下のお化粧室に並んでいたら、目の前を子供店長清四郎くんが歩いていました。眼鏡もブーツもめっちゃオシャレ。とってもとってもかわいくてやっぱり普通の小2じゃない。今日のチビルドくん(やっぱり楽だったそうで、夜の回だけどカーテンコールに登場)は劇団ひまわりの子だったので、応援にきたんでしょう・・・。


私としては、自然に内から出てくるものを歌にして表現していた城田トートにこれ以上望むものは何もありませんでした。でも、城たん自身は「こうすればよかった」「もっともっとできたはず」みたいな気持ちがあるだろうから、ぜひ次回でリベンジしよう!という気になって、またトートを演じてほしいです。心の底から。

次回は2012年で大阪や名古屋公演もあり、という噂も聞きますが、ぜひ実現してほしい。今度は武田トートも登場してほしいです!