痛恨の10分遅刻!フツーに出られるはずだったのに今日に限っていろいろあって、会社を出た時点でこれは10分くらい間に合わない~という状況でした、周りの席の方すみません。
お芝居は、チラシとかシノプシスとかで、坂田靖子先生のSFっぽいコメディをビターというかシビアにした感じ?と想像してたら本当にそんな感じだった。ので、壁キャラたちを坂田先生のマンガに変換してみたりすると、ストーリー自体がとっても理解しやすかったです。思いっきり80年代っぽい展開だったし。幸子さんの実年齢とほぼ同じ気がします・・・。お芝居の方の感想はまた追って。今日のマコちゃんはふなみんで、青木くんにもかなり怒られてた感じです。
その後はもちろん西武の萩尾先生展初日に。ちょっとゆっくりめに入ったのでちょうど4時くらいになって、そろそろライフの役者さんが・・・と思っていたらミカシュンの制服姿!チョーかわいいの。所在なさげにチラシを渡したリ、スタッフさんの指示のままにあちこち場所を移動したり。ミカシュンの時こんだけガン見しちゃったので、大ちゃんだったら相当ヤバかったな~と思ってしまいました。
こちらの感想もまた追って、というかもう一度くらい絶対行きたい。一話分まるまる展示してあるストーリー、ほぼ10何年も読んでないのに全部セリフのすみずみまで覚えてた。自分でもビックリしました。
その後は仕事忘年会で築地のお寿司屋さんへ。
帰りに四ツ谷で中央線を待ってたらすぐそばに藤岡正明くんとその先輩方がいて、めっちゃ熱くお芝居を語ってらっしゃったのは内緒です。実物の藤岡君はすっごくカッコいい(けどそのファッションはどうなん??)。
BBの時、ルックスが~とかゆってしまってスミマセン、とマジに思いました。