営業局の担当紹介です!
まずは、物品担当から!!
最近物品という言葉をよく耳にするようになってきましたね!
どのようにSPFをに関わっているのでしょうか?

メンバー
2年 三科
各企画物品責任者

物品担当はどのような活動をしているのですか?

物品担当・物品責任者というのは、本部企画や1年企画などで必要な参加賞や景品として用いる物品や広報デザイン局の制作に必要な布などを集めることです。
これらすべてを運営費から落とすと大きなお金がかかってしまうため、少しでも減らすためにいろいろな企業さんに協力・応援していただいて、運営費ではなくて協賛でまかない、運営費を他の活動で使っていけるようにするために物品担当は活動しています。

活動のなかで心がけていること は何ですか?

それぞれの企画が欲しいあるいは必要なものをできる限り集めたい、っていうのと、物品の内容にも各自こだわりがあるので、そのこだわりにあった物品を集めることです。
物品協賛は、夏休みに各責任者に物品の希望届を出してもらい、物品担当責任者である私がまとめて、営業局の1年生に仕事を割り振って、それぞれの物品を集めます。物品が頂けたかどうかの確認と、初めてである1年生のフォローも私の仕事です。

具体的には、インターネットで欲しい製品名を検索して、その製品を扱っている企業をすべてリストアップして、片っ端から電話をかけて、企画書を送って交渉をしていくかたちです。数量はもともと各企画が指定してくるので、企業さんに協賛としてお願いするのはその数量以上ですが、ほとんどの会社は大量生産しているので、実際には自分たちが欲しい以上の物品を協賛していただけます。
毎年余ってしまうのが現状ですが、今年は必要最低限のものを集めて、できる限りうまく振り分けて余らないようにします!

 これからは…?

そろそろ協賛の交渉のほうも話がついてきていて、あとは何日に学校に郵送してくれるかといった話の段階に入っていています。これからは具体的には、届いた物品の箱を開けて、中身と個数を確認した上で、各責任者に物品について報告して、その上で必要な最終希望届を出してもらおうと思っています。


目標を教えて下さい!

物品担当としては、山場はすぎたかなと思っています。
これからの目標は、物品を提供してくださる企業さんの商品をなるべく多くの人に知ってもらいたいという思いに応え、SPFのみんなにとってもよりよいSPFにする手助けができるように、なるべく余らないようにうまく物品を割り振っていきたいと思います。SPF当日、企業によっては自分たちの商品がどのように配られて、あるいは使われているのかを自分たちの目で確認したいだとか、確認して自分たちのホームページなどに自分たちの商品の使われ方を載せるために、実際にSPFに足を運ぶこともあります。

当日はそういう方たちの案内、説明をします。

担当の魅力は何ですか??

いろいろな企画の責任者と話すので交流も広がるし、その時点の各企画の進捗状況がわかったり、広報デザイン局とは制作物についていろいろ話をする機会もあり、本当にいろいろな人と関われるところです。外部との関わりとしては、企業さんの対応の仕方に違いがあって、それが本当に良くわかります笑 社会をちょっぴり覗けたかなって感じです…


全体へメッセージ!
 

どれだけ無駄無くかつ目一杯物品を振り分けられているかをみてほしいです!当日の物品を実際に物品をもらったお客さんたちの笑顔とか反応とかもぜひ注目してほしいなと思います。 物品は配りすぎてもその商品価値が下がってしまうし、かといって節制してしまうと大量に物品が余ってしまうので、そのバランスもみてほしいです!

当日の営業局員の達成感からくる笑顔にも注目して下さい!!