こんにちは![]()
2月13日
久々のべた凪・・・
特に用事も無くプラプラ漁港を散歩してたら(ホントに散歩は久しぶりだぁ~)
「へ!取りに行来ませんかぁ~」
とSAさんの弟さんのMさんからお誘い![]()
「へ?」![]()
はじめは何のことだか解らなかったんですが、・・・そうです。粟島の?方言で「亀の手」のこと![]()
渡佐のTAさんも合流して、ちょっと厚着してボートでチョイ離れた沖磯へGO~久しぶりだぁ~![]()
場所は「下の来島」本石の絶好ポイントでもあります![]()
周りの磯ではお婆ちゃんたちがコレも旨い、岩のりを採取してます![]()
みんな70歳超えてるのに若いなぁ
いつも感心します![]()
磯に上がって「へ」をガリガリと採取~
こんな感じ~![]()
慣れた手つきの渡佐の御曹司TAさん![]()
3人で1時間、たっぷり採取![]()
18時に待ち合わせして・・・それを酒蒸しとお味噌汁に~
調理はTAさんにお任せです![]()
![]()
![]()
食べたことの無い方には何とも不気味に見えるかも・・・ですが、亀の手の部分を歯でかみ砕いて、中からピンク色の実を取り出して食べるとメッチャ旨いんですよ~
そこらの貝なんかより癖が無くて甘みも磯の香りも絶品濃厚です![]()
夏場は潮に余り当たらないから食べない方が良いらしい・・・![]()
今だけの贅沢です![]()
食べ始めたら止まりません~![]()
![]()
![]()
さらに・・・
Mさんが短時間で釣った差し入れのヤリイカ![]()
胴長40㎝くらいの良型![]()
そう、今はヤリイカも接岸していて、いつになく内浦港は賑わってます![]()
下処理まで私がしたけど、皆で亀の手をバクバク食べてお酒グイグイ呑んで釣談義してたら、今日はお開き!
全部貰っちゃいました![]()
これも旨いの間違いなし~![]()
![]()
![]()
今日はたっぷり食べて呑んで・・・おやすみなさい![]()
2月14日
今日もべた凪![]()
ヤリイカさばこっかなぁ~なんて思いながら台所で準備してたら・・・
ガラガラ~いきなり扉が開く![]()
「お~い!雄の鱈やるら喰えやぁ~」![]()
![]()
![]()
昨年、本石やカンダイを何枚かお裾分けした漁師のMさんから嬉しいお裾分け![]()
![]()
![]()
2月に入ると鱈漁の刺し網が解禁になるから凪の日は漁師も忙しい![]()
頂いた鱈は・・・
ど~ん!70㎝はあります![]()
とりあえず、冷凍保存できるヤリイカは冷凍ストッカーに放り込んで、鱈を捌く~![]()
にがぁ~い胆嚢を破かないように肝や白子を慎重に取り出します![]()
お~メチャメチャ旨そう![]()
![]()
![]()
白子はサッと茹でてポン酢和え・・・
肝と身、残りの白子はぶつ切りにして味噌味のたら汁に~
白子はプチッ・・・トロトロ~![]()
肝はまったり濃厚~![]()
![]()
鱈の身はホクホク~![]()
![]()
![]()
旨いの当然です![]()
![]()
![]()
![]()
4半身は昆布締めにして明日はお刺身で頂きます![]()
![]()
![]()
この2日間は釜谷の皆さんのおかげで超贅沢な旬の味覚でお腹いっぱい![]()
![]()
![]()
あっ・・・でも、来年も本石を沢山釣ってお返ししなきゃぁ~![]()
![]()
![]()
プレッシャーがまた一つ![]()
まだまだ美味しいシーズンは続きます!
まあ、粟島は1年中美味しいお魚と海の幸だらけなんだど![]()
![]()
またね~![]()








