粟島釣行 ①
石鯛釣りに行ってきたよ(^^)
6月24日~粟島に行ってきました。
…の一週間前…
ホントは前週に行く予定だったんだけどうねりと風がひどくて岩船港まで行ってフェリー乗船まであと20分…(^_^;)ってところでキャンセル(泣)
何でって思うかもだけど俺は長野からだからね~…9時40分発のフェリーに乗るには前日の夜出て駐車場で車中泊が一番確実だから…って理由(笑)
朝、宿に乗船の連絡入れたら「今日は来ても船出せね~」って言われちゃったから仕方ない。泣く泣くキャンセル。
…今度は前日に連絡入れようって決めて約3時間の道のりを帰宅…(^_^;)
…というわけで、今回は前日確認、乗船前に確認…天気、波(若干うねり気味)、風(若干強風)の中行ってきました。
きらら号で約1時間で粟島到着(^^)
乗り心地はサイコーでした(^o^)お客さんもほとんどいなくて釣り客4名くらい?ほぼ貸し切り状態です(*^_^*)


気合い十分で到着して今回お世話になる又次郎さんの宿で約20分休んでから出撃です。
沖磯上がりも久々だったからちょっときんちょ~(笑)

今日の仕掛
ロッド 幻覇王 メタルチューン 5.0
リール トーナメント石鯛 Z40
ライン 石鯛用 20号
仕掛け 南方中釣り仕掛け(自作)
瀬ズレワイヤー 36番
ハリス 37番
おもり 20号
針 15~16号
えさ さざえ
岩の割れ目にピトンを打って後はドボンと沈めて石鯛を待つだけ…なんだけどリールのスプール回転調整にちょい手間取ってバックラッシュしないレベルに落ち着かせるのに一苦労…(笑)さざえも…めんどい。
ようやく落ち着いて、狙った棚に仕掛けを置いてやっと一息…これだ…これがやりたかった(^o^)…の写真です。
初日はパタパタと竿を叩く奴がいるけど舞い込まない…その内にスズメダイの大群に囲まれて底まで餌が持たない…底に着いても30秒で餌がなくなる…ん?でも今思えば中には石鯛いたかもだけどね。いかんせん腕が…無い。
そんなこんなで、なぁんも無いまま、え~~~って感じで18時30分の終了タイム(泣)
宿に帰って、お風呂に入ってご飯(海の幸山盛り)食べてビール飲んで20時には爆睡、明日の4時起きに備えます。おやすみなさい。
二日目
たっぷり寝たから朝からすっきり元気(*^_^*)
ただ、風とうねりが気になります。又次郎さんの「沖磯のれんからここでやってみっか~」の言葉に「い~よぉ~今回は粟島の勉強だし~」ってことで比較的地磯に近いところで釣り開始。撤収時間11時までが勝負です。
仕掛
昨日と同じ
昨日、苦労した甲斐あって今日はすんなり仕掛けをセット(本当か?)笑。
当たりがあるまで竿を見ながらそこら辺をプラプラ歩いていました。 すると…
6時30分
ズドン!! 何の前触れもなくいきなり竿が真ん中から海中に突き刺さった~(*^_^*)
距離約5メートルくらい離れていたので慌てて竿を上げに行くと更にひとのし…ズリっとピトンがずれて竿が海中に一直線に落ちていく…何とか尻手ロープを掴んで竿を持ち直して魚が付いてるのを確認してファイト開始!!
…いや~冷や汗かいた(笑)
ガンガン引くのをグリグリ巻いて、やった~って叫びながら水面に魚を浮かして…ありゃりゃ…お前かよ…。

粟島の記念すべき一枚目は57センチのカンダイ(泣)
まぁ~強烈だったけど流石に石鯛竿は強いわ(*^_^*)
でも、場が荒れちゃったのかその後はサザエの尻尾を噛む奴も居なくなって終了…チ~ン
う~ん…なぜシマシマじゃなかったのか思いを巡らせながら宿に帰って次回の予約(7月3日~)を入れて次回のリベンジを誓う(笑)
…でも楽しかった(*^_^*)しかも安い(*^_^*)
ということで、粟島釣行一回目はカンダイ1枚で終了~(>_<)
教訓
ピトンはガッチリたたき込む
尻手ロープは必須
魚は浮くまでなんだかわからない(笑)
次回は絶対に石鯛釣るぜぃ…