今日は定期健診の日でした。今日から主治医はF先生。A先生の上司です。まだ若いのですがとても落ち着いておりA先生の落ち着きの無さとは大違いです。

私の場合、不整脈は全く出てないのでイグザレルトは飲む必要はないとの判断、それに付随して飲んでいた胃薬も不要ということで処方は血圧の3種類のみとなりました。

次の診察は3ヶ月後。

薬が減ったことで医療費がずいぶん安くなりました。薬代は3ヶ月分で5400円、これは助かります。そうそう、今日は年金が初めて支給された記念すべき日です。まだ仕事はしてますが、何れは年金生活者になる者にとっては医療費は抑えなければなりません。それには健康第一。最近は週3回ウォーキングをするようになりました。