昭和バス 992(449)号車
薬院新川橋・西鉄イン前にて
プロフィール
事業者:昭和自動車
ナンバー:佐賀200か992
シャーシ:いすゞ自動車
車名:ガーラ
架装:JBUS
形式:QTG-RU1ASCJ
年式:2016
エンジン:直列6気筒ターボ付 日野自動車×いすゞ自動車 A09C<AT‐Ⅷ>型
エアコン:電装直結前天
リアテール:セレガーラ汎用型(KOITO 224-35031)
行先番号:ノンストップからつ
行先:唐津
所属:唐津
新製導入車
車体解説
バスの種類の多さでこの事業者だけは外すことが出来ない!昭和自動車です。
どの営業所がどの高速路線に入るのか未だに分かっておらず苦戦してます。
そんなことはさておき…
西工解散後に導入したいすゞ自動車・ガーラです。1世代前の車種になります。
トップドア仕様で(当たり前)、ドアは折戸です。福岡市内での停留所こそ少ないものの、やはり唐津に入ると停留所も多くなる…
かついと・しま号での使い方を考えると頷ける仕様ではあります。
ランプ系は全て汎用品、特段特徴は見られません。
窓割は基本的で、前後は嵌め殺し、中三つはT字です。
T字は標準仕様ですが、昔はT字窓は標準仕様ではありませんでした。
ある意味伝統ある昭和の選択だと思います。
会社解説
昭和自動車と言えば車種の多さ。富士重工や西工、純正などなんでも入れる会社です。以前は佐賀トヨタの資本も持っており、その関係かトヨタのコースターまで路線バスとして使用しています。の割にはPKG-RAの路線車がいません。
さらに自家用や青森、京急、ヤサカ、日立交通など移籍元は多岐に及び、それぞれ個性の強い車です。
使いづらくすぐに廃車になってしまう(〇鉄とか〇備とか)現代ユニバースもなんだかんだ10年持たせてます。
最近はJBUS車体に落ち着いており、伊都・福岡は大型車、佐賀・唐津・伊万里は中型車とバスの均一化が見られています。
ではまた!
