昭和バス 4556(0260)号車
長浜交差点にて
プロフィール
事業者:昭和自動車
ナンバー:福岡200か4556
シャーシ:日産ディーゼル
車名:スペースランナー
架装:西日本車体工業96MC
形式:KL-UA452TAN
年式:2004
エンジン:直列6気筒ターボ付 日産ディーゼル PF6HTA型
エアコン:電装ビルトイン
リアテール:S-Light SFL-9000
行先番号:いと・しま
行先:前原・加布里
所属:伊都
前所属:唐津
前ナンバー:佐賀200か296
新製導入車
車体解説
バスの種類の多さでこの事業者だけは外すことが出来ない!昭和自動車です。
どの営業所がどの高速路線に入るのか未だに分かっておらず苦戦してます。
そんなことはさておき…
KL-UA末期、04年型のTANです。お得意のE型高速架装、ビルトインクーラ・T字窓です。
トップドア仕様で(当たり前)、ドアは折戸です。
テールランプはSFL-9000を三連装着。中々派手です。
ただここで気になるのは何といっても窓。ブルーベントガラスなのに横引きカーテン付ける!?
ブルーベントガラスは紫外線カットを施したガラスの事を指し、九州では西鉄のUAが一部装着していたり(所謂濃色ガラス車)、JR九州が303系で装着しています。しかしこれらのバスはカーテンを基本的には付けません。(だから少し解放感はある)
ブルーベントガラスと横引きカーテン、基本的には相いれない仕様ですが見事に瓦解…と思ったもののUA以前からこの組み合わせは存在していたようです。もしかしたら他事業者に納入例はあるのかもしれません。ご存じの方、ぜひご教示くださると助かります。流石昭和です。
会社解説
昭和自動車と言えば車種の多さ。富士重工や西工、純正などなんでも入れる会社です。以前は佐賀トヨタの資本も持っており、その関係かトヨタのコースターまで路線バスとして使用しています。の割にはPKG-RAの路線車がいません。
さらに自家用や青森、京急、ヤサカ、日立交通など移籍元は多岐に及び、それぞれ個性の強い車です。
使いづらくすぐに廃車になってしまう(〇鉄とか〇備とか)現代ユニバースもなんだかんだ10年持たせてます。
最近はJBUS車体に落ち着いており、伊都・福岡は大型車、佐賀・唐津・伊万里は中型車とバスの均一化が見られています。
ではまた~!
