甘木観光バス 08-1202

甘木観光バス 08-1202号車

プロフィール

事業者:甘木観光バス

ナンバー:久留米230あ128

シャーシ:三菱ふそう

車名:エアロメディAR

架装:西日本車体工業96MC

形式:PDG-AR820GAN

年式:2008

エンジン:直6ターボ ふそう6M60(T1)型

エアコン:DENSO エバポレータ後天型

リアテール:ゴールドキングTSL-2R&TSL-2W&TSL-2Y 下部バンパー

行先番号:4

行先:朝倉医師会病院前経由田主丸中央病院行

新製導入車 本社所属

 

車体解説

日産ディーゼルPDG-JP820のOEM供給、エアロミディAR車体です。

福岡では基本的に西工96MCの三菱OEM供給は見ることが出来ないので、県単位ではレアと取り扱えると思います。

車体上特に特異な点はなく、いたって普通の仕上がりとなっています。

しかし側面行先方向幕がドア後に設置されているのは福岡ではあまり見かけません。

ナンバーでの形式判別は00年代上半期車を除いて希望ナンバーを導入しているので見分けられません。

 

会社概要

西鉄バスの甘木地区撤退により路線バス事業を開始した甘木観光バス。主に田主丸~甘木線や秋月~甘木線を主体として運行しています。車種は観光バス時代から一貫して三菱ふそうのみ導入。しかも路線バスを何本も運行させているにも関わらずNBA(日本バス協会)に加盟していません。SUNQパスも使えません。

この車体はエアロミディMJの増車として入られたようです。しかし甘木観光バス、2022年に突如として純正エルガミオが入りマニアを騒がせましたが、エアロミディがTKG-MK27FHを最後に形式消滅したことを鑑みると仕方ないと思います。

 

車号解説

08-1202

年式-導入月(2桁)+通し番号(2桁)

 

ではまた~

 

#甘木観光バス

#特快24C-1