昭和バス 185号車
汚い写真ですみません… 佐賀駅バスセンターにて
プロフィール
事業者:昭和自動車
ナンバー:佐賀200か185
シャーシ:日野自動車
車名:レインボー
架装:西日本車体工業96MC
形式:KK-RJ1JJHK改(※)
年式:2002
エンジン:直列6気筒ターボ付 日野自動車 J08C<J‐Ⅴ>型
エアコン:電装エバポレータ前天
リアテール:ゴールドキング TSL-1R&1Y?
行先番号:回送
行先:-
所属:佐賀
新製導入車
※車内銘板はRJ1JJNになっています。
車両解説
昭和バス、流石!!!!!と思わず言ってしまうような車両です。
元々日野×西工の台数は少なく、中型車の西工日野という時点で賜物なのですが、この車両は別物。
そう、KK-RJレインボーの西工架装なのです。日野の中型車は当時リーフサス(RJ)が34、エアサス(RR)が35と銘板には付与されているのですが、KK-RJからはエアサスワンステのみの形式となっており、エアサスRJという車両銘板は 33 と特別仕様になっています。この形式の昭和バスと大分バスのみの納入となっており、年式も考えると超超超激レア車と言えるでしょう。見れただけでもラッキーな車両です。
窓割りは奇妙で最後部窓が逆T字、それ以外はT字です。これは安全上の理由によるものです。昭和お得意のブルーベントガラスでの製造となっています。扉は中引戸。
KK-RJ×この窓割りは全国で昭和バスにしか存在しません。とにかく超希少車です。
会社解説
昭和自動車と言えば車種の多さ。富士重工や西工、純正などなんでも入れる会社です。以前は佐賀トヨタの資本も持っており、その関係かトヨタのコースターまで路線バスとして使用しています。の割にはPKG-RAの路線車がいません。
さらに自家用や青森、京急、ヤサカ、日立交通など移籍元は多岐に及び、それぞれ個性の強い車です。
あの希少さで有名なKK-RJエアサスも所有。さすがの会社です。
最近はJBUS車体に落ち着いており、伊都・福岡は大型車、佐賀・唐津・伊万里は中型車とバスの均一化が見られています。
ではまた!