昭和バス 19(0108)号車
佐賀駅バスセンターにて
プロフィール
事業者:昭和自動車
ナンバー:佐賀200か19
シャーシ:いすゞ自動車
車名:ジャーニー
架装:西日本車体工業96MC
形式:KC-LR333J
年式:1999
エンジン:直列6気筒ターボ付 いすゞ自動車 6HH1-S型
エアコン:電装エバポレータ前天
リアテール:ゴールドキング TSL-1R&1Y?
行先番号:回送
行先:-
所属:佐賀
新製導入車
車体解説
バスの種類の多さでこの事業者だけは外すことが出来ない!昭和自動車です。
どの営業所がどの高速路線に入るのか未だに分かっておらず苦戦してます。
そんなことはさておき…
大量導入した西工中型のうちの一つ、いすゞ版です。中扉は二枚折戸となっています。ルーバーは右側です。
窓は伝統のT字、横方向幕も小型版。
このほかに特記すべきことはないですね… 至って普通の仕様だと思います。
ただし2桁200ナンバーは珍しいので、今のうちに撮っておくべきではあると思います。
今後も末永く活躍してくれることを祈ります。
会社解説
昭和自動車と言えば車種の多さ。富士重工や西工、純正などなんでも入れる会社です。以前は佐賀トヨタの資本も持っており、その関係かトヨタのコースターまで路線バスとして使用しています。の割にはPKG-RAの路線車がいません。
さらに自家用や青森、京急、ヤサカ、日立交通など移籍元は多岐に及び、それぞれ個性の強い車です。
使いづらくすぐに廃車になってしまう(〇鉄とか〇備とか)現代ユニバースもなんだかんだ10年持たせてます。
最近はJBUS車体に落ち着いており、伊都・福岡は大型車、佐賀・唐津・伊万里は中型車とバスの均一化が見られています。
ではまた!
