いらっしゃいませ、こんにちは![]()
川崎大師に早速厄払いしに行ったファミマガールのめいです![]()
![]()
貧血を放っておくと危険
ということについて前のブログから続きで書いています![]()
強度な貧血の根本たる原因が「子宮筋腫」ではないかということに
なったわけですが(詳しくは前のブログを・・・)
もともと子宮筋腫を発見したのは長男を妊娠した時(15年くらい前になります)
検診でピンポン玉くらいの大きさのものが入り口付近にあると言われました![]()
3人出産しても特に問題なく、それから何年たってもいたずらしない筋腫に
検診はしていたものの毎回経過観察で終わっていました![]()
数年前、生理痛(重い鈍痛)が突然でてきたためこれはもしや!と思い病院へ
行きましたが、結局サイズはピンポン玉より若干大きくなった程度![]()
またまた経過観察でした![]()
ここ数年生理時に量が増えたことを気になり始めたのは確かでした!!
夜用の40cm近いものもすぐに満杯になってしまうこともしばしば![]()
![]()
そして衣服に漏れたりもちょいちょいあり、2日目の外出がだんだんおっくうに・・・![]()
自分でもこれは子宮筋腫のせいで出血量が増えてるとは感じていましたが
2日目以降はそんなでもなかったためそのままいつも通り半年おきの検診のみ![]()
数ヶ月前、半年おきの検診に行くと大きさにビックリ![]()
![]()
急激に大きくなったのか10cm弱くらい(握りこぶしくらい)あるとのこと![]()
10cm以上になったり、症状が大変になってくると
手術をおすすめしますと言われ、時期に手術だろうと覚悟はしていました![]()
で、今回の強度な貧血は筋腫からの出血ということになり、
とりあえず今の強度な貧血の状態ではすぐの手術は無理![]()
半年間の間、月1回の皮下注射(たぶんリュープリン?!)
←1本1万くらい![]()
もしくは点鼻薬(スプレキュア)を点鼻し
←1本3500円くらいで1カ月2~3本![]()
偽閉経療法を保険のきく半年間のみ行い
その間に貧血を完全に治して手術にあたるという話
先生は皮下注射(腹部か、腕)をすすめました![]()
何故かというと点鼻薬だと鼻のアレルギーなどでうまく吸収できないからだとか。
ネットで調べると点鼻薬(スプレキュア)の方が副作用がでやすい
感じもしたので、注射でいいかなぁと思っています
更年期の症状が副作用としてでるようですがちょっと不安
家事や仕事に影響しないか・・・など![]()
そしてその後の手術にももちろん不安はあります

基本的に10cm以上は子宮全摘出の対象になってしまうからです![]()
卵巣を残すとか全部とってしまうとか、膣だけ残すとかなんか色々あるようです・・・
現在貧血治療中の内科の婦長さんにも勧められましたが
卵巣を残した方が、ホルモンバランスは崩れないので
その方がいいよと言われました![]()
皮下注射もまだまだですので手術もまだまだ先にはなりますが
正直、ここまで大きくしてさらに強度な貧血になり、
それを治し、そのあと偽閉経療法してまでの
経過観察もどうなんだかなぁ・・・と疑問![]()
今となっては遅いですがやっぱり症状がでていなくても
小さいうちに手術してとったほうがよかったと思いました![]()
小さければ開腹せず、レーザーで焼ききってしまう、数時間の手術も今ではあるようです。
女性の3人に一人の割合が子宮筋腫を持っている時代
もちろん実母も同じく、筋腫で全摘出(遺伝????)
さらに義母も筋腫のみの手術を受けました
こんなに多くの人がかかっている子宮筋腫![]()
経過観察・・・・なんとかしてほしいものですね![]()
とにかく数日後には始まる皮下注射
状況がお伝えできればまた更新いたします![]()

