皆様こんにちは!
ライフコーチ又は夢実現コンサルタントのふじやんです!
一日に二度の更新は初めてですね。
タイトルも少し変えて新しい感じで行こうという気合いの現れです!!
長くは続かないかもしれませんが(笑)
さて、早速本題へ!
今日のテーマは『PDCA』です!
この言葉を知っている人いますか?
ビジネス業界では有名な言葉なので、知っている方もたくさんいると思います。
ちなみに、
P=Plan (計画)
D=Do (行動する)
C=Check (確認する)
A=Action (行動を起こす)
の略です。
ビジネスでは、この循環を保ち続けることによって仕事が上手く回っていくと言われております。
人生も同じです。
計画をたてる。すべての始まりはここからです。
大切なのは2番目に『行動する』があることです!
どうしても頭でっかちになり、計画をたてたあとは先にチェックが入ってしまうことが多いです。
会社なんかもそういうところが多いです。
しかし、先にDoがあることで、机上の空論でしかなかったプランを、実際に実行してみることが大切なのです。
そして、実際に行動したからこそ見えてくる計画のほころびを、次のチェックで確認修正し、最後のアクションでさらに試してみるわけです。
プランは、実際には机上の空論でしかなかったものですが、とりあえず動いてみる。
そのとりあえずやってみるということがとても大切です!
あなたの夢もあれこれ考えずに、先ずはやってみれば正しかったところと想像と全然違ってたところが出てくるので、修正していきましょう。
失敗なきものに成功はない!
ぜひお試しあれ。
ではでは。