先日、

素敵なワークショップに参加してきました。




『ホーリーバジルを

自分で植え、

収穫し、

チクチク縫って、


自分だけの枕を作るラブラブ





気がつけば、

もう何十年も枕無しの生活。




絶壁だから(笑)

枕が無くても苦では無かったし、



枕を新調しても、

使い始めに頭痛がしたり、

(慣れないせいで、

肩が凝るからだろうか…)



朝、目が覚めると

枕を外して寝てる…!






それなのに、

今回このワークショップに飛びついたのは、



「ハーブの枕」を試したい



でもそれ以上に、


「自分で植えて収穫し、縫って仕上げる」

事に惹かれたのです





完成品を買うのではなく、

多少なりとも身体を動かして


自分に合ったオリジナルの物をこしらえる。




多分、

身体を使う事、

肉体を酷使する機会が

少なすぎるからでしょう!







当日は快晴晴れ富士山


畑に出てホーリーバジルを植え、

別の畑でカレンデュラの周りの草を抜き、

畑でヨガもやりました🧘‍♀️


(さらに短いお昼寝タイム付き)



お昼ご飯は、

ベジビビンバ丼♡



その美味しさにハマり、

家に帰ってから

2度ほど再現して食べたほどラブ


(でもやっぱり、

外で食べるご飯には敵わない)





いいお顔ガーベラ


ギラギラの太陽☀️
昼寝タイムにパシャ📱


ちょ〜美味しかったビビンバ丼♡


サラダには、
畑の食べられるお花が咲いてました♪




ところでホーリーバジルとは、

爽やかな香りのハーブ🌿


(イタリアンでよく使われるバジルとは、

少し違います)


スッキリした香りはお茶にして頂くと、

香りが引き立ち、

爽やかな気分にしてくれる。




インドのアーユルヴェーダでは、


不老不死

病気を寄せ付けない

…と言った、

神聖な植物とされているようですが、

(だから“ホーリー”)


身体に備わっている免疫力を一定に保つ

恒常性(ホメオスタシス)を維持する

バランサーの役割も果たすそうです。



実際に、

さまざまなビタミンミネラルが豊富だそうで、


ハーブティーにしたり、

料理の付け合わせになる!

(枕にも☆)



来年は、是非自分でも育ててみよう。