先日、

京都に行ってきました。




以前、仕事絡みで訪れたものの、

旅行で行くのは久しぶり。



歩いて

食べて


電車乗って

また歩き


オヤツをつまみ食いすることもなく、


あっちこっちで、

何度も手を合わせてきました。




まん防の最終日でしたが、

若い方の着物姿をあちこちでお見かけし、


どこもかしこも、華やいだ雰囲気です☆







まず最初に訪れたのは、嵐山。


晴れてるのに時々雨がぱらつく不思議な天気。

渡月橋を眺めたあと、
上流に向かって川沿いを歩き、

嵐山公園亀山地区の展望所方面へ。


この先に…
展望所があるはずなのですが、
時間を惜しんで通過ウインク


竹林の小径へ向かいました。

太くて真っ直ぐ。
天を目指して立ち並ぶ、竹、竹、竹。

決して「竹藪」ではありません。


手入れの行き届いた
見事な竹の林を歩いていると、


金色に輝いた竹が見つかりそう流れ星
(かぐや姫を探せw)





続いて、
天龍寺。

かつては、
東京ドーム20個分ほどの広さを持つ寺院だったそうです。

コスモス庭のお手入れをされている方が
たくさんいらっしゃいました。

境内には川に見立てた小さな流れがあって、
それがまた、

とても清らかブーケ2



立派な枝垂れ桜が何本もありました。



満開だったら、

さぞ見事だろうなぁ…桜桜桜




桜の季節になると、
京都に人が集まる理由が、

よーくわかりますほっこり




植物たちが生き生きしていました。




お昼ご飯は、

天龍寺のすぐそばの西山艸堂で
「森嘉」のお豆腐を使った湯豆腐の定食。


予約してから行きましたが、
予約済みでも
40分ほど待った人もいたようです…あせる




湯豆腐は七輪の上で熱々。
とにかく胃がはち切れそうなくらいお豆腐を食べました。
家でなら、三人前の量…ひらめき電球

おいしかったけれど、
苦しいw




お豆腐を食べた後、
嵐山を後にし、


嵐電で仁和寺へ。



そこで「太陽おみくじ」をひきました。


遮光された袋からとり出して
陽の光にかざしたら文字が浮き出てくる、

不思議なおみくじキラキラ


【運勢】「大吉」(♡)

【人】「先生」(…?)
【もの】「クマのぬいぐるみ」(家にある)
【色】「小豆色」
【食べ物】すまし汁(あまり飲む機会がない…)
【運動】「腕立て伏せ」(えーっ!)

そして最後に、


【信条】「明日は明日の風が吹く」


と、
書いてあった。




こういう言葉って、

知っているけど、忘れてる…。

だから、


ここぞ!…って時には、

なかなか思い出せないものなんですよね…にやり



しばらくは、
そんな風に、


飄々と過ごしてみようメモ






さぁ、お次は

仁和寺から歩いて
龍安寺へ。


石庭が有名だけど、目的はつくばい。

でも残念ながら、
レプリカしか拝めなかったので、
写真を撮る気になれず…


注)↓これはフリー画像から!


看板だけ撮った笑↓


吾唯足知」(われ、ただ足るを知る)

手に入らない事に不満を抱くのではなく、
今手元にあるもので満足できれば、
心穏やかに過ごせる…


…のような意味だそう。



あぁ

耳が痛い…チュー

「足りる」

を学ぶのは、
なかなか、

いやかなり…

難しい(^◇^;



だって、

今の世の中、
ものに溢れてますからね…(^_^;)


「欲しい」と思って欲張ったものの、
実は既に、

「もう、自分に備わっていた…」


ということも、あるでしょう…ガーン
(モノだけじゃなく、
様々な、目に見えないモノも含みマス☆)



なによりも困るのは、


既に「持っている」ことすら、
自分で気づけていない…というパターン…叫び

あせる



その後バスで、

北野天満宮に向かい、
学業のお守りを買って、
(北野天満宮も立派な神社でした)


再びバス。



繁華街で降りて、
しばし歩き、

佛光寺の境内にある

D&DEPARTMENT KYOTO
で、

ようやく一休みピンクハート


こちらの佛光寺の境内に、素敵なカフェ↑があるんです♪



桜風味の寒天やあんこ、
隠し味に酸味の効いた◯◯も入ってて、
絶妙な組み合わせの、パフェピンクハート




この後、ミシュランシェフの餃子のお店
「モトイギョーザ」で早目の夕食。

黒トリュフの餃子も食べたよ🥟
味付けは、
塩とオリーブオイルがオススメと
書かれてあったけど、

酢好きさんなので、お酢もたっぷりラブ

これは定番餃子↓


お腹もしっかり満たされて、


今日のお宿
「梅小路ポテル京都」


という可愛い名前のホテルへ🏨




大浴場ならぬ
「銭湯」が併設されていて、

今日一日の旅の疲れを癒しました〜♨️



満足満足♡




翌日は、

清水寺と、
伏見稲荷大社へ…




つづく…