“オイルプリング”


って知ってますか?


オイル →  油


プリング →  pulling → 引っ張る


みたいな意味合いですが、



油で引っ張る…  

何を…?



↓↓↓




私は朝起きたら、

毎日欠かさずしている事がありまして、


それが、

オイルプリング。




ごま油をスプーン一杯口に含んで、

10分くらい口を濯ぎます。




口を閉じ、隅々まで油で濯いで、

老廃物を引っ張り出す…そんなイメージ。




気が済むまでクチュクチュしたら、

キッチンペーパーなどに、


ペッと吐き出します。




決して飲んではいけません。

洗面所にも、流してはいけません!


この口内の油は、

老廃物だらけ…らしいのでびっくり





吐き出したら

重曹を入れたお水で口を濯いで、


やっと歯磨きです。




その後、口内も歯ブラシも、

残りの重曹入りのお水で洗い流します。





この「オイルプリング」、


日本よりアメリカの方が関心度が高いようで、

ネットで検索すると、


オイルプリング用の(オーガニックの)ごま油が色々売られていましたが、



日本では探せないので、

簡単に手に入るのものを使っています。




もう7〜8年続けていますが、

何故続いているかというと、



ただ歯磨きするよりも

オイルプリングを組み合わせた方が、

断然、


さっぱりするからキラキラキラキラキラキラ





私の場合は、

焙煎していないごま油を一本用意して、


そこに小さじ一杯程度、

無農薬のターメリック(ウコン)と、

竹炭パウダーを入れておきます。



ココナッツオイル

オリーブオイル

を使っている人もいるようで、


特に決まりは無さそうですね。


私はごま油派。



口臭

歯肉炎

虫歯

の予防にもなるかもしれません^_^

(シミ、シワ予防にも…と書いてあるサイトも

ありますキョロキョロ)





とってもオススメニコ




**********


《おまけ》


先日、

車で山中湖近辺を通過中に立ち寄った

撮影スポット。


富士山の山頂に雲が掛かっていたけれど、

スカッとする景色でした〜♪

右手に見えるのが山中湖。