昨年の終わりに紛失した、めがね。
 
 
あれからずっと、
あらゆるところを探したけど見つからず、
 
ついには、
夢まで見てしまいました笑。
 
 
それも、
メガネが見つかる夢!
ヽ(´▽`)/
 
 
 
でも、
喜びも束の間、
 
どこにあったんだか、
 
肝心なその場所が、
どうしても思い出せない・・・ガーン
 
 
 
 
これはもう出てこないな・・・
 
と本気で諦めました。
 
 
 
 
そしたら、
 
なんと、
 
見つかりましたーー\(^ω^)/
 
 
 
 それもパソコンのすぐ脇に…ポーン
 
なんでもっと早くに気づかないんだろう。
灯台下暗し・・・⁉️
 
 
とにかく、
買う前に見つかって
本当によかった爆笑
 
 
 
心配してくださった皆様、どうもありがとうございました!
 
 
泣き笑い
 

 
******************
 
 
さて、
 
 
今日のお題は「病名」。
 
 
 
 
世の中には、
本当にいろんな病名がありますね。
 
 
いったいどのくらいあるんだろう・・・と疑問に思い、ぐぐってみましたが、
 
全く分かりませんでした。
 
 
数えるもなにも、
日々増え続けているのではないか・・・
というのが、
私の勝手な超個人的な意見ですが、
 
 
 
ホメオパシーでは、
なんと、
病名が「二つ」しかありません。
 
 
 
さぁ、なんでしょう。
 
 
 
 
 
 
 
正解は、
 
 
「急性病」
 
 
「慢性病」
 
 ひらめき電球
 
 
 実際にどんなものが急性病かというと、
 
切り傷擦り傷、
事故で受けた外傷や、
骨折とか捻挫とかも含まれるかな・・・。
食中毒、
感染症(例えば水疱瘡とか、インフルエンザとか、コロナとか!)
などなど、
短い期間で症状が終息するものが、急性病。
 
 
そして「それ以外」を、
慢性病と捉えます。
 
 
でも、
不摂生がたたって風邪をひいたものの、
劇的に熱が上がる訳でもなく、
なんとなくだるい。
 
 
 
しかもそのうち空咳が出始めて、
この咳がなかなか治らず、
 
いつも完全に良くなるのに2~3か月かかってしまう・・・。
 
 
こういう場合は、
急性病なのか慢性病なのか、
 
判断が難しいですね・・・。
 
 
 
といってもホメオパシーでは、
急性病だろうと慢性病だろうと、症状を細かく分析し、それに適したレメディーを選択するだけ。
 
 
だからどっちだとしても、
やることが大きく変わるわけではありません。
 
 
 
でも、
こんなケースもあるんです。
 
 
お若い男性からのご相談。
 
「1か月ほど前から下痢が止まらない・・・」
 
 
週に数回、夜の遅い時間にラーメンを食べていたので、
それが原因だと思う。
でも下痢になってからはラーメンは食べてないのに、まだ良くならない。
 
レメディーは自己流で色々試したけれど、変化なし。
最近は食べるとすぐ下してしまうので、ご飯もろくに食べられない・・・。
とのことでした。
 
 
 
さぁ、
この方の下痢は、
 
急性病?
 
それとも
 
慢性病?
 
 
 
 
脂っこいものをやめたのに、
下痢が治まらないのは何故・・・?
 
 
急性病なら、
もっと早く回復するはずですよね・・・。
 
 
 
 
なんか、おかしい・・・。
 
何か、
におう・・・。
 
 
原因は、
本当にラーメン?
 
 
 
 
 
下痢した頃、
何か嫌な事とか、
なかったかな・・・
 
と尋ねたら、
 
 
えっ・・・
 
ありましたよ…
 
というではありませんか!
 
 
 
 
何があったのか尋ねたら、
 
 
「自分にはすごく好きな子がいたんだけど、
その子は自分の友達のことが好きだってことがわかり、
悲しかったけど、
 
自分はめっちゃ太ってるし、
かなわぬ恋だと思って、諦めた。
それで友達とうまくいくように
お膳立てした…。
 
その後二人は、
上手くいっていると思ってたのに、
 
ラーメンにはまっていたその頃、
彼女から連絡があって、
 
「彼氏が浮気してた・・・」
 
と・・・悲しい
 
 
 
その話を聞いて、
(内心)「(それは君にとって)チャンスでは!?」 
 
と思ったのですが、
 
 
でも、彼はそうじゃなかった。
 
 
好きな子を泣かせるなんて許せないむかっ爆弾パンチ!ムキー
友達を呼び出し、
彼女に謝らせて、
 
再び、二人の仲を取り持って、
またまた身を引いたわけなのです。
 
 
 
「自分も好きだ」って言わなかったの?
 
 
と聞いたら、
 
 
 
「おれ太ってるし」
「自分、何やってもうまくいかないし」
「痩せようと思っても、痩せることもできない」
「自分はダメな男」
 
 
そういうのです・・・。
 
 
おばちゃん(私)、
黙っていられませんでした。
 
 
「君は、いいやつじゃないか!
 
男らしくて優しくて、
思いやりのあるいい青年だよ。
 
 
君の良さは、おばちゃんの私にはよ~くわかる。
人は外側じゃなくて中身だから。
そのうち、君の良さを理解してくれる人が必ず現れる。だからそのまま、
今の自分を大切にして、堂々と生きていってほしい!!」
 
と熱く語って送り出したのですが・・・
 
 
 
さぁ、
 
ここで再び問題です。
 
 
彼の下痢の原因は、
ラーメン?
それとも、自己否定?
 
そして、
急性病と慢性病、どっちでしょうか・・・。
 
 
 
 
もし脂っこいものでお腹を下しただけなら、
「脂っこいもので悪化」する特徴を持つレメディーを探せばいいのです。
 
代表的で身近なレメディーなら、Puls/ポースティーラ。
 
でも彼は既に、
下痢の特徴をもとにあれこれレメディーを試したけどうまくいかなくて、それで相談に来たんです。
 
 
だとしたら、
下痢の特徴や脂のことだけ注目したって、
同じこと。
 
 
 
彼はひょっとしたら、
 
自己卑下、
自信喪失、
失恋、
屈辱、
怒り
がきっかけで下痢をしたのかもしれない。
 
 
 
ならば、
 
これは急性病はなく、
 
「(心の)慢性病」では・・・?
 
 
 
 
何時のころからかずっと、
自分の事を卑下して生きてしまったわけですよね。
(好青年なのに、なんてもったいない・・・と、個人的には強く思う)
 
 
下痢をよくするためには、
自信を取り戻し、
失恋の傷を癒し、
怒りを発散し、
屈辱的な出来事を許す。
 
さらに下痢があって、
食べた後悪化する・・・。
 
そんなレメディーひらめき電球
(どれにしたのか全然覚えてませんが、
LycとかPhos辺りでしょうか…)
 
 
 
 
「病は気から・・・」
という言葉通り、
自分を嫌ってばかりいたら、
身体に良いことはありません。
 
 
急性病だったものが、
慢性傾向に移行しないように、
身体の症状だけではなく、
心の症状も大事にしましょう。
 
 
どちらもレメディーを選ぶうえでは、
大事な大事な道しるべ・・・なのです。
 
 

 

【おまけ】

 

 

こちらはオラクルカード。
 
一昨年の秋の終わりに入手しました。
野草からのメッセージが、
気づきをもたらしてくれる素敵なカード流れ星
 
色使いがナチュラルで
一枚一枚、
ただ眺めるだけでも楽しめますが、
 
 
それぞれの野草からのメッセージが、
優しいのです。
 
 
 
2021年1月、
 
これから先の方向性で悩んでいる時に、
このグリーンの箱が目に留まりましてキョロキョロ
 
 
 
初めて選んだカードは
 
 
「蒲公英/たんぽぽ晴れ」でした。
 
 
そういえば子供のころ、
よくタンポポでまじかるクラウンを編んで頭にのせて遊んだなぁ。
 
 
どきどきしながら
ガイドブックのタンポポのページを開くと、
 
 
 「行動を起こすべきときがきました」
 
と、書いてある真顔
 
 
そうか・・・。
 
やっぱり、
やるしかないよね…。
 
 
 
こうしてタンポポに背中を押され、
昨年4月からホメオパシーのセンターを開設し、
 
あわただしい1年を過ごし、
 
年があけた2022年。
 
 
 
さて、
今年はどんな野草かな…むらさき音符
少しワクワクしながらカードを選んだら、
 
 
 
なんと、
 
再「たんぽぽ晴れ
 
 
 
 
こういうのは、偶然ていう?
 
 
 
あぁ、
 
今年も「行動あるのみ」
 
なのだ。
 
 
がんばります…
 
 
 にやり
 
******