座り仕事がしやすい椅子って


どんなやつ?



近眼(最近はプラス老眼)で

姿勢も悪く、


ここ数年、

いわゆる“デスクチェアー”

で、ずっと悩んでました。



これまでにいくつか試して

みな失敗ショボーン




姿勢良く座れる…!

が謳い文句のはずが、


気がつくと、

お尻の下に手を当てたり、
腰をさすったり、

顔だけ前に飛び出してたり

(近眼や老眼の影響キョロキョロ)


違う使い方してたり(笑)。




実際にどんな椅子を使っていたかをざっとご紹介すると…



これは割と有名な椅子。

向かって右側のクッション部分にお尻を乗せて、
左側のクッションに膝下近辺(スネ)を当てるんだけど、
気がつくと、スネを載せる部分に足裏を乗せて、
まさかの体育座り風。


これは、
正しい座り方だと床に足が着いておらず、
動きにくい事が原因か?と思い、
こっちを買ってみた。

これはゆらゆら動かせて良いかも!
と思ったけれど、
やはり、
体育座りに導かれてしまいました笑い泣き


どっちの椅子も姿勢を保つ事が難しく、
逆に背中が凝る感じ…。


上記の椅子達は、
どちらも二脚ずつ買ってしまい、
部屋の片隅に長年放置されていましたが、
昨年、メルカリ様の助けを借りて
巣立っていきましたニコ


お次に手を出したのがこちら。
これは一見普通の椅子に見えますが、
座面の角度が少し違う。

尾骨側から膝に向かって、
座面の角度が下がっているのが特徴で、

自然と骨盤が立つ…
と言う説明書きに注目して買いましたが、
座面の面積が狭すぎて、
頑張らないとお尻が前に滑ってしまう。

”背もたれ“ もあまり支えてはくれず、

これも長時間座っているのが苦痛な椅子でした。




この数々の失敗&メルカリに出品するのが面倒になり、

ようやくたどり着いたのがこちらのお店。



私のように、
椅子で悩んでいる人が、
世の中にはたくさんいたんですね〜!


結構な人気店で完全予約制。
5月に申し込みをしたものの、予約が取れたのは3ヶ月ほど先でした。



まぁそんなに急いでないので、
気長に待つ事3ヶ月。


夏の暑い最中、
お江戸日本橋まで、
鼻息荒く向かいました〜爆笑



お店に着くと、
担当してくださった(イケメンの)Tさんが、
私が事前に測ってきた机の高さ、奥行き、天板の厚みをもとに、実際の机を再現し、
展示されている椅子を使って、なぜ疲れるのか、なぜ痛くなるのか…をわかりやすく解説してくれます。


これまで長い間、
自分の思い込みで椅子を選んできた…!
と言う事がようやく判明しました。


そもそも「椅子」と言う道具を使って、
常時正しい姿勢をキープする事自体、間違いだったようです。

背筋も腹筋もないんだから、
背筋を伸ばして長時間椅子に座り続ける…
=それはまさに「筋トレ」?


人の身体を “シャッキッ”  と保ったまま座り続けられるとしたら
“正座” くらいなのかもしれません。



そんな訳で、
いろんなお話を伺ったあと、
実際にショップの椅子に片っ端から腰かけて、
好みの椅子を何脚か選びました。

さらにその中から、
背もたれの角度や肘載せ、座面の高さ、
パソコンのキーボードの位置の提案などいろんなアドバイスをいただき、
私の身体にあったベストチェアーが決定ラブ
(ここまででおよそ2時間ほど)



ジャジャーンラブラブ 
それがこちら↓


ゆったりと腰掛けつつ背中を預け、
首や腰に妙な負担をかける事なく、

自然な姿勢で集中できるようになりました音譜音譜音譜


これで、
もう椅子の事で悩むことはなくなりそうです。
\(^-^)/


決してお安い買い物ではないけれど、
仕事の良き相棒として、
大事にしようラブラブ



現在 ”workaholic“ さんでのコンシェルジュサービスは有料になりましたが、
買う買わないは別として、

腰痛や肩こり等で悩んでいる方、
おすすめです♪



また、痛みや凝りを根本的に解決するには、
日々の柔軟運動や、ウォーキング、
有酸素運動や筋トレが必須ですよ〜ウインク