ずいぶんと長らく自分のこと、

身の周りのことを書いてきましたが、(自己紹介のつもり)

 

そろそろメインのお話しも書いてみます。

 

 

 

早速ですが、

 

“ホメオパシー“

 

って、

 なんだろう?

 

 

 

 

 

広辞苑にはこの単語が収録されていません。

新たに追加されるのは、

 

「日本語として定着した言葉」

 

の中から厳選されているようですが、

 

まぁ、

まだまだ未知の言葉なのでしょう。

 

 

でも、大丈夫。今の時代、

広辞苑に書かれていなくても、

ネットで簡単に調べられるのです。

 

検索すればごまんと情報が得られます。

分かりやすいものから、

悪意に満ちたものまで…

 

 

自分の知らない言葉を調べる時は、出来るだけ書き手の心情が混ざっていない、中立な情報に出会えるのって、大事な事だよなぁと思います。

 

何故なら、

 

好きか嫌いか、

誠か嘘か、

必要か不要か…

 

そういった大事な事は、他人の意見に振り回されることなく、自分自身で決めたい。

 

 

仮に他人が否定したとしても、

それが事実とは限らないはず。

 

聞いたことがない単語に出会い、

それを検索する時も、

どんなHPなのか…や、どんな人が書いているのか…も気になりますが、話しの筋道が、必要以上に一方向に流そうとする気配が感じられた瞬間、身構えてその先を読むクセがあるものですから、

 

これから先、

私自身が、

中立な立場で "ホメオパシー“ を語れるだろうか…?

 

 

一応頑張って書いてみますが、

この先に書かれてある内容は、

そのへん、よく注意してお読みくださいね。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ホメオパシーとは?

 

と聞かれたら、

概ね「同種療法」とお答えしますが、

 

 

じゃあ、

その、同種療法ってなぁに?

 

ですよね。

 

 

 

例) その1

 「些細なことの連続でなんとなく気分が落ち込んでいる時」

 

 ①サクセスストーリーの映画を観て気分を盛り上げる→  (落ち込み→高揚 = 逆療法)

 

②「フランダースの犬」を観て、号泣する→  (落ち込み→再落ち込み = 同種療法)

 

 

 例) その2

「風邪をひいて熱が出た」

 

①解熱剤を飲む→ (熱を下げる = 逆療法)

 

②布団を被りさらに身体を温め汗をかく→ (熱+熱→下がった = 同種療法)

 

 

 

例) その3

「熱湯で火傷を負った」

 

①患部を水で冷やす→ (熱→冷やす = 逆療法)

 

②患部を温める→ (熱+さらに熱 = 同種療法)

 

 

 

一般的に馴染み深いのが逆療法…ですよね。

私も子供の頃からほぼそれです。

(でも 熱の時は、薬はのまずに布団にくるまる…も経験あり)

 

 

 

②の「同種」のパターンは、

かえって苦しい、辛い、痛いそう…。

 

 

すでに辛いのに、

さらに辛い方を選択するのは、

気が進まない…というより “嫌” が、

近くないですか?


早く楽になりたいから、

感じなくしてくれるものを選びたくなる。

 

 

何もかもでは無いけれど、

私も子供の頃から、常に逆療法寄りの思考回路で生きてきたので、同種…の方法もあるなんて、正直新鮮でした。

 


これが、

ホメオパシーを知った頃の感想です。

 

 

 

ですが人によっては、

「そんなの不自然」

「そんなはずない」

と感じても、それはそれですよね。

 

 

ここは、人それぞれ。

 

 

ただ私は、

このホメオパシーという療法に出会った事で、

これまでとは全く違った体験をしたのですが、


それがある意味、

衝撃的だったのです。

 

 

自分が信じていたやり方が、

全てではなかった。

 

 

 

つまり、

「痛いところにもう一度痛みを与える事でも、良くなった」という実体験。

 

 

こういう事が最初の方で一度でもあると、

他の場合はどうなの?

このルールは別物にも有効なの?

 

 

と、興味が湧いてくる性格。

 

 

徐々に “ホメオパシーの事をもっと知りたい”  

と思うようになりました。

 

 

 

このように、

もし同様の「好奇心」がある方は、

同種療法に対する受け入れ度が高い傾向にあり、

 

好奇心が少ない方は、

理解する前に、


離れていきます。

 

 

ホメオパシーとは、

 

そういう療法なのだと思います。

 

 

ですので、

この話しを読んでちっともワクワクしない場合は、続きを読んでも時間を無駄にするだけですので、ご注意くださいませ。

 

 

ワクワクしない人には、

無理にオススメしてもうまくいず、

お互いの関係がギクシャクするだけ…という悲しい結末に…

 

 

つづく…