東京衛生病院のブドウ糖負荷検査 | シンガポール駐在妻になったchanの備忘録

シンガポール駐在妻になったchanの備忘録

2022年夏に4ヶ月の息子を連れて渡星。外国語苦手でずっと中1レベルの英語を学習中。
駐在妻といえど、なまけものでゴロゴロ大好き、生活をキラキラさせる経済的・精神的・体力的余裕は無いです。
同じ病院で出産する方や、渡星する方の参考に少しでもなれば嬉しく思います!

夫のシンガポール駐在に帯同するため、渡航予定のchanです。


夫は既にシンガポールに行きましたが、私は出産後に渡星することになりましたので夏に向かう予定です飛行機


出産が近くなってきたので、自宅で私が一人にならないように、母も一緒に住み込んでくれています。
ありがたいお願い





今回は、前回の妊婦健診で尿糖+になってしまったので、「糖尿病になってしまっているかどうか」を判断するために受ける事になった、75gブドウ糖負荷検査について記録します。





妊娠37w1d。

無事に正産期に入りました泣き笑い



でも子宮口3センチ開きっぱなしなので、トコちゃんアンダーベルトとトコちゃんベルトⅡを巻いて恥骨痛を緩和し、駅でも階段を避けてゆっくり歩いて病院に向かいました。


あと、急な破水がこわいので、ショーツの上に大人用パンツオムツして行きました笑い泣き





晴れ太陽


予約は不要ですが、8時30分〜9時30分の間に総合受付で検査受付してもらわなきといけません。


今回も教会通りのパン屋さんでお昼ごはんを購入してから来院しましたニコニコ 


9時20分に病院到着。




総合受付で糖負荷検査に来た旨をお伝えすると、青いクリアファイルがもらえます。


採血室に提出するように説明を受けますので、採血室へ。




すぐに空腹時血糖の採血してくれました予防接種


そして、よく冷えた甘い炭酸水「トレーランG液75g」にストローをさしてくれて渡されますので飲みます。

妊娠中期でやった50gの負荷検査は美味しく飲み切れましたが、元々炭酸苦手な事もあり75gは量が多くて辛い💦


飲みきるのに5分ほど時間かかりましたが、飲み始めの時間からで良いそうで、青いファイルの中に、1時間後10時30分、2時間後11時30分と印字された紙を入れてくれました。


この時間の5分前くらいに採血室に来れば良いそうです。


お水、お湯は飲んで良いそうですニコニコ


院内で安静にしていないといけないそうですが、口が甘くて気持ち悪かったので、給水機でお湯飲んだり、トイレ行ったりしてから1階の中庭沿いのソファでボーッとしてました。笑





10時25分に採血室へ行き2回目の採血。

特に腕を変える必要は無いとの事で、ずっと利き腕と反対の腕で採血。


その後、またソファでボーッと。

その間に、退院日の妊婦さんが2人エレベーターから降りてくるのに遭遇。


大きなスーツケースの方と、国内旅行サイズのキャリーケースの方。


そして退院時にもらえる大きなサンプルバックを持っているので、やっぱりキャリーが付いたバックで入院した方が良さそうですねビックリマーク


迎えに来ている旦那さんはてなマークと合流していました。

あまり感動の再会という感じではないところからすると、立ち会い出産したのかなはてなマーク


とか、勝手に思いながら見てました。笑





11時25分に3回目、最後の採血してもらい、青いファイルと、後払いのピンクの紙を産科受付事務さんに渡して終わり。


お会計は、まだメール来ていないので後日入力しますビックリマーク





今日も外の教会の横のベンチでパンを食べてから帰路に着きました食パン



そして検査結果は引っかかった場合のみ、翌日に電話が来るのですが電話来ずチョキ


後日もらった結果

右端に書いてある数値以上だとアウトなのですがクリア出来ていました音符


前日20時以降と当日の朝は禁食なので、もちろん食べませんでした。


糖質制限してしまうと、久しぶりに摂取する糖に過剰反応してしまうという事なので、禁食の前までは食べ過ぎない程度に普通にご飯や甘いものも食べていました。


それが良かったのかなはてなマーク


あと、尿糖+になった日はタクシー乗ってしまったけれど、この日は歩きと電車で向かったのも良かったかもニコニコ


なにはともあれ、管理入院にならなくて良かったです泣き笑い