シンガポール駐在妻になったchanの備忘録

シンガポール駐在妻になったchanの備忘録

2022年夏に4ヶ月の息子を連れて渡星。外国語苦手でずっと中1レベルの英語を学習中。
駐在妻といえど、なまけものでゴロゴロ大好き、生活をキラキラさせる経済的・精神的・体力的余裕は無いです。
同じ病院で出産する方や、渡星する方の参考に少しでもなれば嬉しく思います!

お久しぶりです。

chanです。

シンガポールへやって来て、1年4ヶ月経ちました。


息子は1歳8ヶ月。

やっと後追いが収まってきた。

できる事が増えてきて1人で遊んだりテレビ見たりしてくれる時間も出てきました。


しかし、親からしたら困る事までどんどんできるようになってきたし、イヤイヤ期に向かっているので別の大変さが出てきました真顔




毎日平日の午前中は息子の体力を削るため、コンドの敷地内や近所などどこかしら歩かせてますが、好奇心旺盛な息子はなんでも触るしどこでも行きたがる。


私の体力も削られてお昼寝の寝かしつけでは私も寝てしまい、「はっ!息子寝てるうちに家事しなきゃ」と慌てて起きるあせる




シンガポールでは1歳半からスクールに入れる家庭が多いので、息子のお友達もだんだんスクール入って、平日遊んでくれる子が少なくなっていくので寂しい悲しい


我が家は夫の会社からスクール費の補助が出るのが3歳からです。

シンガポールのスクールは安い所でも毎月十数万ガーン


お給料たくさんもらっている駐在家庭も多いので、補助出る前でも通わせられる方もいますが、うちはまだしばらく自宅保育頑張るしかないです。


でも私の体力もキツイし、息子が同じくらいの子と遊びたそうにしているのを見てて可哀想なので、お金はなんとか絞り出して3歳の少し前から通わせようかと考えてはいます!


スクールバス代がかからないように、近場のスクールを検討しており、見学も行き始めましたが、やはりどこも一長一短で選ぶの難しいな。






本題ですが、私、要領悪くて何するにも時間かかるし、その割にめんどくさがりやなので、お手伝いさんを雇っていないシンガポール駐妻の中では1番料理していない自信あります。笑


しかし息子にはバランスよく食べさせなきゃだし、まだ大人と同じものは食べられないしで、最近息子にどんな物を用意して食べさせているかを書きたいと思います。




⚫︎冷凍ストック

(私が週末などに作っているもの)


ほうれん草と豆腐の鶏ひき肉ナゲット

ほうれん草卵焼き

茹でオクラ

ごはん


ほうれん草はこれ使ってます。

細かく刻んであるので楽〜ニコニコ



⚫︎朝ごはん


前日の夜に、ガーバーのオートミールにオーガニックインスタントオートミールを入れて嵩増しして、牛乳入れて冷蔵庫へ。

朝は電子レンジで少し温めるだけ。

プラスで私がパン食べていると食べたがるので、少しパンあげてます。

一時期バナナも食べてたけど、最近食べない。






⚫︎昼ごはん


冷凍ストックのナゲット

ミニトマト(食べるの嫌がる事多いけど小さく切って他のものと一緒に口に入れる。笑)

ごはん

ミックスベジタブルにBFの粉末ソースで日替わりで味付けしたもの。

フルーツ(キウイ、いちご、マスカット等)


ミックスベジタブルは明治屋で売っているこれに、


フェアプラで売ってるカリフラワーライス混ぜて嵩増ししてる。




⚫︎おやつ


ドンキの焼き芋

チンして蒸しパン

パン

バナナ

和光堂の市販のお菓子


あと牛乳をコップで出してコップ飲みの練習中。

途中から遊びだして牛乳飛び散るからイラっとする真顔





⚫︎夜ごはん


冷凍ストックの卵焼き

冷凍ストックのオクラ(醤油数滴やBFの出汁等、日替わりで味付け)

ごはん

プルーンバナナヨーグルト


以前は小分けパックのブルガリアヨーグルト使ってましたがコスパ悪いので、今は明治の500gくらい入ってるヨーグルト買ってます。


プルーンはこれを小分け冷凍しておいたものを。

離乳食の頃は便秘対策で食べさせ始めたけど、今は鉄分補給。







何ヶ月も基本的にこの献立を飽きずにパクパク食べてくれていました!笑


大人のご飯取り分けとかで毎日作ってるお母さん尊敬する!




少し前には自分でカトラリー持って食べてくれるようになり、やったー!と思っていたのですが。


最近ついに献立に飽きてきたのか、それとも自我が強くなってきたからか、イヤイヤする事が増えてきて、カトラリーは持っても打楽器として使われ飛び散るので、食事食べさせるの疲れる悲しい


よくないのは分かってるけど、イヤイヤするのを忘れてくれるのでYouTube見せながらや、オモチャ手に持たせながら食べさせたりしてます。




前は大好きだったBFも最近嫌がる事が増えてきた。


外食のときBF食べてくれると楽だったんだけどなー。




「大人の食べてるものくれー!」となる事が増えてきたので、少し食べさせてみたり。


スシローのうどんは水入れて味薄めて食べさせたら食べた。


マックのポテトは気に入らなかったようで床に捨てられました泣き笑い


味が濃いものを食べたい訳でもないのかな?

なんなんでしょう。


ただ単に食べたくない気分になりやすいという、そういう時期?