建前は大切


でももっと大切なのは



本当の自分を理解すること



それを見逃したり、誤解したりしていると


どんどん苦しくなっていく




自分はどんな人間?


生まれてきて本当に良かったって思える?



本当の自分はすぐ隣にいるのに なかなかうまく会話できないことがあるから




大切にしよう



自分の本当の姿



大切にしよう



自分の本当をわかろうとする心




それぞれ感情を持っていて


大人になるとどんどん複雑になっていって


どうしてこんなにもと からまってしまうこともある



人から与えられた不快な感情


ずっと喉元からおなか辺りを離れてくれない



頭で気にすることないよなんて慰めてみても


そんなの心が納得するわけがない




心で叫んでみればいい


おもしろくねえなあ


お前性格悪いなあ


いやなやつだなあ




いい子でいなきゃいけないのは外側だけで十分で


建前の社会で生きてる私は 時々心まで奪われそうになる




しんぷる いず べすと




ものすごく久しぶりのブログ。



なぜかというと、冬は完全に体も心も参ってました。



とにかく眠い。あと以上におなかがすく。


大丈夫か?と真剣に心配になるほどその2つの症状がひどくて、ほぼ冬眠してました。



そしたら、友人らに話を聞いてみると、結構そういった症状の人が多くて、中には気づいたら気絶するみたいに寝ちゃってるんだよねなんて人がいました。わ~~~~。大変だ。



日本ではあまり知られていませんが、季節性のうつ だそうです。


うつと名前はついてますが、すなわち冬眠に入ろうとしとるのだそうです。



人間もやっぱり動物なんだな~。




それともうひとつ、ずっと飲んでた薬が「やっぱり合わないみたいだね。」とやっと医者の許可下り新しい薬に変わりました。



合わないってずーーーーーっといってたのに(涙)



新しい薬に変えたら、まず頭がすっきりして、自分の感情がとてもよくわかるようになりました。

ずーっと抑えられてた感情がいきなり出てくるようになったので、TVとかで感動シーンとかやってると

咳き込むように泣けてきたり、うれしいときはうれしすぎてまた泣いてしまったり。


最初は薬の副作用?と思ったのですが、私の飲んでいる薬はむしろ興奮を抑えるものだからその可能性はないそうで。



なので、改めて健康な感情ってのはこんなにも新鮮で、美しくて、すばらしいものだと知ることができました。




健康って本当に、本当に素敵なことなんですね。




私は昔歌で表現をすることが好きだったのですが、まら表現をするというエネルギーが戻ってきそうです。



これからは、自分の気持ちをより知ることを意識して、他人のめがねをかけて自分をみてないか意識して、

新しく私の人生をスタートさせます!!




やるぞ~~~!!(ワンピースのルフィー風)




休職してから1年、退職してから半年がたちました。


休むときには、1年後にはすっかり元気でいる予定だったけれど、もうちょっとかかりそうです。


でも5分散歩に出ただけで熱出してたりした体調は、毎朝毎晩の30分~2時間の散歩+家事をできるまでになりました。


体力的には多分結構いい感じなのですが、なにせ山の中で彼と犬としか接してない生活なので時々街にでたりするとぐったりしてしまいます。。。


街っても、ダイエーに日用品買いに行っただけとか・・・。


なのでもうちょっとリハビリが必要なようです。


そんなんなのですが、毎日幸せ。

欲しいものも特にないな~という日々。

完全に老後みたいになってます。


でも仕事で忙殺されてるとき、ずっと思ってたことは「早く年金生活したい!」


ある意味、願いは叶いましたね。

やっぱり真剣に願ったことは叶うものですね。形はどうにせよ(笑)

うちのゴールデンレトリバーのリク君。最近まとめてりっくんと呼び始めた。


そのりっくんは6ヵ月。今月去勢手術を予定中。

痛い思いをさせるのか~とちょっとドキドキ。でもりっくんの将来のためだからちゃんとしないとね。





最近というか、家にきてからずっとあまがみが完全になおらないりっくん・・・。

かなり痛い目に飼い主はあっているのです。


最初は「だめ!」とか、鼻をつかんだりとか、あまりに噛みつきがひどいと私が噛み付き返したりとか・・・トレーナーさんに教わりながらいろいろ試してみたのです。


レトリバーは頭がいいので、だめとわかっていても常にまたチャレンジをしかけてきます。


犬飼い初心シ者なので、なかなかうまくリーダーの位置に落ち着きません。





けれど最近これはと思うのが、猫の威嚇の音をまねすること!!

つまり

「シャーッ!!」ネコ(((( ;°Д°))))と威嚇するのです・・・。




すごくよく効きます!自分の痛いからやめてという気持ちもうまくのります(笑)



欠点は迫力がありすぎて、人前、旦那さんの前ではできずというか、変な人あつかいされそうでできません・・・。



ちなみにすご~くびびるので、噛むのをやめたら、そのことをいっぱいほめてあげてます ヾ(@^▽^@)ノ