今朝の関東地方は天気がよく新幹線から富士山も綺麗に見えた。東北新幹線からも富士山が見えるなんて知らなかった。

暫くずっと青空だったけど、岩手県に入ると段々雲が多くなり、北上あたりでは横殴りの雨。で、少し北上すると青空。(黒い雲と青空がくっきり分かれていた。)でも、盛岡では雨。天気がコロコロ変わって見ていて面白かった。新幹線って楽しいね~。

八戸は晴れていて助かった~。でも風が強すぎて歩くもの一苦労。風が無ければそんなに寒いわけじゃないんだけど・・・。

まちパスを購入し、バスでラピアとピアドゥへ行った。(どこかに行くには中途半端だし、街歩きするには風が強すぎる・・・)ラピアの情熱食品で早速お土産を購入。(ここに寄れる時間は今日しかないかもしれないので。)ここは安いと思う。

日が落ちてからは強風が更に冷たくなったので、早々にホテルに籠もる。

ニュースで八戸の瞬間最大風速は21mだって。青森県の他の地域よりダントツだった。(他は最高16m)

部屋に籠もったは良いけど、インターネット思うように出来ない。Facebookとかgoogle、重めのサイトが全く開けない。フロントで聞いたら今日はほぼ満室だから混み合っているのではないかと・・・。明日、明後日の事とか調べられないじゃん。

明日はリゾートうみねこで久慈まで行きます。(ずっと「リゾートうみねこ号」だと思ってた。「号」は要らないのね)明日も風が強そうだな~。