なんか寒い。体調不良で寝込んでいました。

 

あまり大きく体調崩すことはないのですが、珍しく寝たら全身汗をかくほどに酷い風邪をひきました。

 

こうなると自分はどうでもいいのですが、子供の面倒をママが常に見なければならず、完全にワンオペ、否、パパの面倒まで見ることになるのでワンオペ以下の状態になります。

 

なので、体調が悪い、ということを申告すると、まずは嘘だと疑われます。

 

子供が産まれてから初めて体調崩した時、ちょっと具合悪いから寝てていい?とママに聞いたとき、「え、うそでしょ?育児したくないんでしょ?そう言いなよ」と言われた時は一瞬何を言われてるのか全く理解できませんでした。

 

それでも体温測って症状を頑張って訴え、本当っぽいと思うと、舌打ちまではされませんが、「え、マジで使えねぇな、あんた」的な雰囲気が漂い、「じゃあ寝てれば!」を最後に一切口をきいてくれなくなります。

 

なんというブラック体質。

 

それ以来、本気で体調不良になりたくないと思いますし、多少体調悪い程度だと申告もしないようになりました。

 

一度外で階段踏み外しそうになるほどフラフラになりながら子供と外出した時は本気で焦りましたが、それでも体調悪いと言い出す勇気がありませんでした。。。

 

円満な家庭とは程遠い精神衛生面の悪さが出てしまいますね。

 

しかし、これまでの経験から全身汗をかく体調不良は本当に数回しか経験が無いので、尋常じゃない症状が出ているのは間違いないので、久しぶりに体調不良を自己申告しました。

 

ただ、反応も予想通りなので、めちゃめちゃ心にもダメージを負いましたが、ママも疲れているのでそこを責めても仕方ありません。

 

なので今回もパパは本気です。一刻も早い回復が望まれます。

 

まずは風邪薬ですね。即飲みます。そして隠してある栄養ドリンクを隠れて飲みます。

 

(ママは栄養ドリンクは信用しておらず、むしろ体に悪いと思ってる派です。ただ、パパとしてはやっぱり飲めば瞬間的に力は出ると思いますし、栄養補給としては十分効果があると思っているので、非常用として引き出しの中に隠しています。)

 

そのまま「ごめんね」と一声かけて(もちろん無視されますが。。。)、もう一度寝ます。

 

昼近くに起きると、汗でびっしょりになってましたが、悪寒も頭痛もせず、体温はまだ若干高めでしたが、部屋の中を歩き回るくらいならできる状態になってくれました。

 

なので、即シャワーを浴び、温かい服に着替え、マスクをして子供と遊ぶことができました。

 

本当は子供にうつらないかを心配しなければならないのですが、風邪は基本的に空気感染ではなく接触感染なので、マスク着用し、念入りな手洗いとアルコール除菌をして、その手で体(特に目や鼻など)に触れなければ感染確率は非常に低いらしいです。

 

ちょっと熱はあったので、ボーっとしながらも頑張った甲斐はあり、ママのご機嫌は夕方にはある程度回復。

 

晩御飯を作る元気も、お皿を洗う元気もなかったので、出前を頼んでしのぎました。

 

いや、ほんと、ママには負担をかけないように頑張ってたつもりが、迷惑をかけてしまいました。

 

ママのブラック対応とブラックコメントは本心じゃないのは分かってます。

 

体調悪いとはいえ、自分は疲れてて、パパは寝てる状況は不満があるのでしょう。疲れてて感情が抑えられないんですよね。

 

もうちょっと大人になってくれると嬉しいのですが(反応が毎回毎回心をえぐる程キツい言い方と言葉の選び方をするので。。。)、まあ大変な時はお互い様ですからね。

 

ママが体調崩した時はもちろん頑張ります。

 

(ママが非常に健康過ぎて全く体調悪くならないのもイライラの一因なんでしょうね。お前は健康管理もできないのか?となるのでしょうね。。。)