雑誌スペンド!ではありませんが、編集長が興味深いことを始められました。



統計ではない、n=1の生活を、世帯年収をベンチマークとして覗き見したい



というものです。


自問自答スタイルで、編集長自らのことも回答されていらっしゃいます。

続々とスペンド!読者をはじめとした、編集長のファンの方々がリブログで回答されていらっしゃるので、こちらでまとめるまでもございません。



わたくしも回答いたします。


香水年収(額面)は?

世帯で1600万円前後くらい。


香水家族構成は?

夫婦二人と子供二人の4人


香水月の生活費は?

ローン返済含めて60万円前後


香水年間どれくらい貯蓄できる?

計算したことはありませんが400万円くらいは出来ていると思います。


香水どんなものを食べている?

外食(ファミレスも利用します)が多いため、家ではオイシックスを利用したり、オーガニックや無添加をなるべく心がけております。


香水どんなところに住んでいる?

23区通勤可能圏の戸建


香水何にお金をかけている?

食べるもの以外は、教育費、交際費などのコト消費全般。


香水何を節約している?

住居、服飾、美容。


香水次に欲しいものは?

時間。不動産。


10香水お金、足りていると思いますか?

足りないと思ったことはございませんが、あればあるだけの使い道はあると考えます。




みなさん、書かれていらっしゃる方も多いですが、わたくしも例にもれなく、地味ですね。世帯年収1500万円前後で、子育て中の家庭のリアルです。


自他共に認識する、華やかな生活を送るには、いったいいくら稼げば叶うのでしょうか。