季節のテーブル「小さな懐石」レッスンへ | Spend a lifetime

Spend a lifetime

~海辺と都会、ときどき山~

季節のテーブルのレッスンへ。
今回は『ちいさな懐石』ということでとても楽しみに伺いました ドキドキ


…なのに!
カメラの調子が悪く、まともに写真が撮れなくって…涙。
(シャッターが切れないのです~。)
家に帰って落ち着いて良く見たら、何のことはない
タイマー設定になっていただけでした がーん
(まぬけすぎる)


というわけで今回お写真少な目です あせる






今回のテーマは『点心とお酒』。
「点心」とは略式の懐石料理のことで
作り置きできる料理をあらかじめ作っておいて
少量づつ取り合わせて盛り込んで別に煮物椀を添える
というスタイルなのだそうです。
「作り置き」出来るのは主婦には何より嬉しいです~ ラブラブ!









煮物椀の道明寺饅頭が見た目もお味も特に好み ラブラブ!
軽く焼いて香ばしいお焦げが出来たお饅頭がたまらなく美味。
おもてなしでこんなものをお出ししたら、絶対喜ばれる~と
何人かの顔が浮かびました。(笑)
早いうちに復習して手順を覚えてしまおう… ドキドキ





そしてじゅんさいの冷やし鉢。
さっそく先日お客様の時にお出ししたところ大好評 ビックリマーク
簡単でささっと出せるのに気が利いていて大助かりなメニューです。
見た目も涼やかで今の時期にぴったりですね。
じゅんさいは保存がききますしねぇ~~…。
(昨年の夏に会津でたくさん買ってきたじゅんさいがまだありまして 汗
もちろん賞味期限内です。)



他のお料理もどれも美味しくて、早く復習したくてうずうず。
今回も素敵なお料理をありがとうございました ドキドキ