音ゲー譜面サイトを見ていた当時(15年以上前)からの悩み | スペランカーたちのブログ

スペランカーたちのブログ

無謀なアマチュア探検者(スペランカー)たちがいろんなことに探検していきます。ニコニコ動画でラジオを不定期配信中!

 私は以前、ビートマニアやDDRのような「音ゲー」にハマっていたのですが、そのときによくkimixさんという方のホームページに行っていました。

 このホームページはkimixさんがビートマニアのゲーム画面をビデオで録り、譜面の画像を手作業で作って公開するという、いわゆる「譜面サイト」というものだったのですが、私は譜面データもさることながらkimixさん自身の日記がとても面白かったので、毎日見に行っていました。

 そこで今でも覚えている日記があります。

 このホームページには注意書きで「譜面画像の転用の際は一言断ってください」と書いてあったんですが、それでも無断転用する人がたまーにいるんですね。でも無断転用の事件があった直後に「注意書きに書いてあるように転用の際は一言断ってくださいね」と日記に改めて書くと、その無断転用した人に対して「あてつけ」になるんじゃないか?とkimixさんは気になって書けない、と。だから別の時に書こうと思っても、無断転用事件がない、通常時はそもそもそんなこと気にしてないから日記に書くの忘れてしまう。だから困ってます(笑)・・・という内容。

 私はこの日記を読んだ当時すげーわかるわー!と思いました。そして今でも似たようなことで悩むことは多いです。

 何か人の行動見て「嫌だな」とか「こうすればいいのにな」とか思ったとしても、その行動の直後に言うと、その人に対するあてつけだと思われるんじゃないかと気にしてしまうんです。じゃあ、後で忘れたころに書くか・・・と思っても、忘れたころってのはマジで忘れてるからw書けないんですよね。

 これ、すごい悩みです。

 みなさんはそんなことありませんか?

 さらに言うと、最近、twitterとかあるじゃないですか。で、私がフォローしている人がつぶやいたツイートに、たまたまピッタンコカンカンで私が何の気なしに書いたツイートがハマってしまい、その人への苦言だと思われてしまう危険があるんですよ。

 で、「うまばくめ・・・これオレのあのツイートに対するあてつけだろ」って

 いや、知らねーーーよ!!

 どんだけ自意識過剰だよwww

 お前のツイート逐一見てるほどヒマじゃねぇから!

 ま、そういう事例はまだ無いんですが・・・いや、オレが気づいてないだけである・・・のか・・・? まあ、たぶんないだろう。うん。

 だから、この文章お読みの貴方だけでもわかっていただきたいです。私はそんな特定の人へのあてつけとかしませんし、言いたいことは空中リプなんてまどろっこしことしないで普通に言いますし、そもそも私は貴方が思っているほど貴方に興味ありません。

 よろしくお願いします。