うまばくの野望残り1ヶ月 | スペランカーたちのブログ

スペランカーたちのブログ

無謀なアマチュア探検者(スペランカー)たちがいろんなことに探検していきます。ニコニコ動画でラジオを不定期配信中!

 この時期になると必ず思い出す言葉があります。

 今年もついにあと1ヶ月となりましたね。みなさんにとって今年はどんな年でしたか?今年がいい年だったという人も、悪い年だったという人も、残り1ヶ月がんばってみんな今年をいい年にしましょう!

 これはZONEのMAIKOさんが昔インターネットラジオで言っていたことです。当時やさぐれていた私はこの言葉で奮起し、学生の卒業に大きく近づいた思い出がります。そうなんだよ!今年は「悪い年」だったなぁ~という人も、残り1ヶ月がんばれば「良い年」にできるんだよ!

 というわけで、年始にたてた目標をもう一度振り返り、残り1ヶ月何やったらいいかを考えたいと思います。


1.やせる

 未達成。ちょっと今、体重計れないんだけど最低でも現時点より減らすようにする。

2.家をたてる

 未達成。本当に今年実感したけど、家をたてるって本当に難しい。お金だけじゃない。家族や親や兄弟、みんなの生活がひとまとめにのしかかってくる。難しいけど来年からどうするか方針だけでも話し合いたい。

3.ゲーム作る

 未達成。ウディタで小品を1つ今年内に作る。具体的にはMSXFANの読者投稿ゲームだった「クイックナイト」を移植、進化させる。

4.ラジオ再生100安定、MAX1000超え

 MAXは3000超えしたので達成!でも100安定再生は未達成。ニコニコ専用ラジオっていうジャンル全体のパイが少ないんだよなぁ。難しい目標だけど、とにかく面白い番組作ることを心がけるだけかな。

5.仕事面ではアウトプットを心がける

 論文書いたし達成とさせてください。 

6.夕食後洗い物を毎日する

 達成。

7.棋力向上

 未達成。将棋ラジオやるようになったけど、気力は向上してないな。戦法書を1冊読む。

8.ニコニコ専用ラジオを全部聴く

 現在地点は10月26日付近。1ヶ月以上送れてるので、今年中は達成できないけど来年にズレこんで達成見込み。

 よしがんばろう!