明治政府は左翼だ。

保守ってのは基本「現状維持」で、失われた良き文化を取り戻せというのは懐古とか反動とかに区分される発想。

江戸時代の文化でも当時から今まで連綿と続いているもの(現代と地続き)なら保守の領域内。

何処かで一端途切れてまるまる一世代以上無縁な状態にでもなったら保守の領域外くらいの感覚。

反動・革新勢力が実権をとった後、彼らの施策が根付いて新しい保守になってく。

保守・革新の主張はこの世ができた時からどっちも何も変わってないとか思うか?

江戸幕府にとっては明治政府は革新勢力だし、明治政府にとっては普選運動なんてものは左翼の主張で危険思想すれすれだ。

現代の政治体制はそれでも明治にまでは辛うじて遡れる(議院内閣制など)が、江戸幕藩体制とは接点がまず見当たらない。

実力者を七奉行と称したりとか無理矢理こじつければ可能だが。

こういう社会で「保守派」を名乗る勢力に「江戸時代の伝統に沿って主張しろ」なんてのはふざけて言ってるのでなければ地金晒してるだけだ。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009092600320
外国人参政権法案、臨時国会提出へ=公明代表 (2009/09/26-18:33)

NHKでもこのニュースは扱われており、公明がらみの問題である可能性もある。

http://www3.nhk.or.jp/news/k10015722211000.html
公明 地方参政権法案提出を

永住外国人の地方参政権への岡田の見解

外国参政権――多文化共生、多様な価値観の社会へ
http://katsuya.weblogs.jp/blog/cat2889634/index.html

国というのは個々の国民の生活を守るための仕組み。

国が「個々の国民より優先すべき国益がある」なんて言い出したら自己矛盾だ。

小の虫を殺して大の虫を生かす決断を為政者がせざるを得ない場合もある。

しかし、そのときでも最大限小の虫を生かすべく努力して見せなきゃ国は成り立っていかない民主主義では。

自民党はそこを読み間違えて最初から「小の虫を捨てますよ、大の虫が死ぬよりマシ」って言った。

これじゃ国民に支持される訳がない。

つまり「国を維持するために」最大限国民を守るべき。

公明は今まで出してはいたが、自民の手前、本気じゃなかった。

今度は野党だから、民主も朝鮮人スポンサーの手前、露骨に廃案も難しいだろうから通る可能性がある。

公明の法案をたたき台にして、民主がのっかる、もしくは民主が提案して公明が「われわれは秋に法案を出したから乗ります」で通る。

鳩山政権について政局について忘れてはならない事だが鳩山政権にとってベストなのは、この動きに連動して自民党分裂→みんなの党経由で、民み政権樹立。

外国人参政権カードを切って、民公連立で、来年の参議院選挙代選挙、民主単独政権でその他野党ポイ捨て。

最悪形はいうまでもなく、参議院選挙敗北→鳩山退陣→新首相の下、民公連立ではないか?

小沢は色んなシュミュレーションをしながら、あらゆる事態に備えようとしている。

菅しか主流派の後継者がいないのに、それもまだ態度を鮮明にしていない。

岡田でもいいか?ヨッシーもある!と考えているかもしれない。

政局を考える上で忘れてはならないのは、鳩山内閣がキチンと機能し、国民の支持を得ればそれでよし、えられなければ小沢が野党対策をし、参議院選挙を乗り切る事が大前提。

在日参政権に夫婦別姓が出て、戸籍廃止も検討されていると聞くと怖い。

システム変更に相応の金がかかるらしいが、日本人はそんな事を民主政権に託したつもりはない。

この経済情勢下で、夫婦別姓を審議しましょうっていう感覚についてどう思う?

マニフェストにはなかった。

いちいち過去のボツ法案を検討しないと投票できないのか?

選挙って思ったより難しいんだな。

金融モラトリアムって基地外法案も最悪だ。


9・27外国人参政権断固反対!東京デモ
http://www.youtube.com/watch?v=tTyANPKCczc

もはや暴徒みたいだな。