12wで分娩予定の病院に初受診。
そこで、「早くてんかんの先生とお話しして、診療情報提供書を貰ってきて」と言われました。
1週間後にまた診療予約を入れるから、持ってくるようにと。
妊娠してから一度も
てんかんの病院に通っていないのも良くなかったみたい。
ただ、てんかんの病院は、予約外診療がないし、
予約がぽんぽん空いている病院じゃないから、そんなにすぐ受診できないのですよ(T T)
初診なんて、2年以上待ったんですから。
1週間以内は無理でしたが、
幸いにも、元々の予約が、今月末にあったので通院してきました。
てんかんの主治医は、
「お薬は飲まないで発作が起きないのなら、飲まなくてもいいよ」と言ってくれました。
「ただ、発作が起きたら、すぐ連絡してね。」と。
薬は妊娠してから飲めていない分がたまっているので、
発作が起きたらすぐ再開できる状態。
世の妊婦さんが
禁忌薬と言われていない処方薬や、
市販薬、
サプリさえも
すごく気にして飲むか飲まないか考えている様子なのが分かり、
大々的に禁忌薬として出ているバルブロ酸を飲むのに悩むようになってしまいました。
でも、発作が起きたらもっと困るのは分かるんだ…。
---------
他のお薬について
嘔吐と四六時中の胃液逆流で、
昼も夜も食道が痛すぎて悩んでいたのですが、
胃酸抑制のお薬を処方してもらって飲んだら、すっかり治ってしまいました。
胃液の逆流が慢性化して、食道が荒れ続けていると、
食道ガンの原因にもなるバレット食道になったりもするとあり、
びびって胃腸科に行ってきました^ ^;
逆流しなくなったら、食道の荒れもすっかり収まり、
欝々していた気持ちも晴れ晴れしてきて、もっと早く貰えばよかったと…。
ただ、まだ嘔吐はするのですが、
四六時中していた胃液の逆流が無くなったおかげで、
嘔吐くらいなら、食道の痛みはすぐ治まるようになりました。
--------
便秘について
これまでお通じには問題が無かったはずですが、ここ2週間くらい便秘に悩まされるように。
お腹が膨れて食欲がなくなり、食道痛が治ったのに、
ほぼ絶食に近い、飲み物とヨーグルトしか食べない日が続いたり。
産科に行くのが1週間後なので、なんとかそれまでにいったん治せないかと、
連日ファイブミニ飲んでみたり、蒟蒻畑を食べてみたり、プルーンジュースを飲んでみたり、試行錯誤。
食事が食べられないレベルの満腹感が続き、
ほとんど食べなくても、お腹が膨れて痛いので、
コーラックハーブ1錠飲んで、解消。
妊娠前は便秘で悩むことなんでなかったから、
便秘って本当につらいんだなぁとしみじみ。
--------
嘔吐、食道痛、味覚障害、それに後半は便秘も重なり
食欲がわくはずもなく、
体重は順調に減っています。
助産師さんの指導は、体重増加の話ばっかりされたけれど、
食欲が沸くなんて、いつの話だろう。