犬の歯に関するネットやSNSは詳しく書いてあるブログや記事が少なく、少しでも参考になればと今回長いですが書こうと思います。長い文面なので犬の歯医者に興味ない方は飛ばしてください。



ついに行って来ました。
横浜にある犬の歯医者さん。

2年前に歯茎が腫れ薬を飲んですぐ腫れがひいたので、かかりつけの動物病院の先生に全身麻酔下の処置で身体の負担もあるからもう少し様子見ましょうとのことだったので気にかけながらも、2月初旬に腫れてしまいすぐいつもの動物病院へ。


歳と共に免疫力も下がってまたすぐ腫れるようになるから、全身麻酔下にてレントゲン撮って、スケーリングか、場合によっては抜歯と言われた。


腫れているということは恐らく抜歯と言われていたので、全身麻酔だけではなく抜歯の身体への負担も考え不安になりセカンドオピニオンを考えた。
犬にとっても永久歯の抜歯は安易に決めれない。
ネットやSNSで色々調べて辿り着いたのが、横浜にある全国あちこちから来る評判の犬の歯医者さん。旦那ともよく話し合い、遠いけど犬だって歯のことは歯医者に診てもらった方がいいと言ってくれてここに行ってみようと決まった。



オーシャンズドッグデンタルクリニック。動物病院と併設されていて駐車場も完備。


沼津から横浜は遠いし予約する前に、きちんと電話で不安要素を取り除いた上で予約するか決めようと、どんな処置をするのか方法や金額、通うだいたいの日数など聞いて親切に色々細かく教えてくれたので予約。


予約してこの日が来るのをひたすら待った1ヶ月半。
それでも待ち日数少ない方みたいです。

その間にも歯茎が腫れていつものかかりつけの動物病院に抗生剤を出してもらって心配で心配でたまらない日々。
犬はよっぽどの痛みじゃない限り態度に出さないとの記事を読んで以来、少しの変化にも気づこうと気をつけていても難しい。


予約時間より早めに着き、問診票を書いて待ち時間。
{45910531-8555-4145-A807-57825D51F738}

ど緊張のレディ。初めての場所なのにわかるのか不安げで落ち着かない様子。
…なとこに、中から犬のかなりの鳴き声がしてますます怯えるレディ。。



つづく