三浦美里プロチャレンジに参加してきました!
宮崎店ではおよそ半年ぶりのプロチャレンジ。
全国行脚の看板女子プロ4名の他にも、所属プロは地域ごとにいるわけだから、もっとプロチャレンジの頻度を上げても良いと思うんですけどね…。
地域の所属プロって、何のためにいるんだろう…。
今回も昼・夜両方参加。
三浦美里プロは、写真からイメージしてたのとは印象が違って、パワフルでした。
人気商売でもあるので、そういう意識もあるとは思いますが。
結果はこんな感じ。
【昼の部】
投球は全てフリーズ。
参加42名(プロ含む)中、20位(スクラッチも20位)でした。
実はつい先日、日誌にも書いたように、親指穴のフィッティングの仕方をガラッと変えたんです。
これまでずっと、ガバガバの大きい穴を、サムベルベッティL+1mm厚のスポンジ両面テープで埋めてたんですが、スパンが長過ぎるボール(フリーズ等)では分からなかったものの、短くしたボール群で明らかな不調に陥ってしまってました。
硬質とは言えやはりスポンジ、振ってる最中に緩まって握ってたんでしょうね。
それで、1週間前に、プラ板(0.75mm厚)でまず厚み方向を埋めてから、1mm厚のスポンジシートのようなものでフィッティングしてみました。
当初は抜けるのかどうか不安で、恐る恐る転がしてましたが、ほぼ大丈夫な感じで。
ただ、リリースタイミングが少しズレる(従来が、握っていた関係でタイミングが遅かった)ので、従来の感覚で投げに行こうとすると、ちゃんと抜けてなくて手首を痛めるように。
先週、練習が終わってから、「なんか手首が痛いな~?」と思ってたんですが、前日練習した際に、「痛い! やば…明日のプロチャレ参加出来ないかも…」となってしまいました…。
サムベルベッティ時代がかなり長かったので、油断するとその感覚で投げようとしちゃうんですね。
んで、手首をひねって痛める上に、さらに、フィンガーリフトの癖もついちゃってて、ボールの重みを支えようとして激痛が走る、みたいな。
2、3ゲーム練習(…にもならないけど)して、こりゃ無理だからもう止めようか…とも思いましたが、せっかくお金払ってもったいなかったのでw、「これは、痛くない方法で投げられるよう、従来の癖を抜くチャンス!」と考え方を変えて、スコアチョイスの最低ライン16ゲームまで頑張りましたw
なので、まだ新しい親指穴に慣れようとしている段階で、競技会で満足に投げられる状態では無かったのですが…。
せめてあと1か月早くこの状態になりたかった…。
んで、フリーズで投げたのは、前日練習の結果が良かったからです。
久々のビッグゲームが出て、他の候補(ハイロードT、ウルトラ・ソニック)では200アップ出来なかったので。
(シークレット・コード、レースP1000は曲がり過ぎて、ラウンドワンでは持て余してしまいます)
プロチャレ当日は手首は痛くなかったのですが、夜、睡眠中に超回復してたようで(手首の違和感で何度も目が覚めましたw)、それが逆に、前日にビッグゲームを出せた時の感覚を再現できなくさせた可能性があります。
「昨日と同じように…」と、手首が痛くないように、コンパクトに…とやってるつもりでも、後から思うに、ただの手投げになってただけのような。
昨日できたことがなぜ翌日にできないのか。
ホントにうんざりします…。
ほぼほぼ全てポケットはついているものの、リプレイで確認すると、その後当たり負けしてました。
前日とは違うことをやっていたようです…。
【夜の部】
メンテ後のフレッシュな状態でスタート。
昼の部の反省を活かそうと、再度フリーズで。
んーーー、どうにも倒れない。
リプレイではやはり当たり負けしている感じ。
恐らく、手投げなんですね。
ちゃんと動けていなかったんだと。
それで、2ゲーム目で、思い切ってハイロードTに替えました。
ハイロードTはフォワードピッチのせいで投げにくいのですが…。
前日に200アップ出来なかったにも関わらず、前日出したビッグゲームの点数を超えましたw
意味分からん…w
昼の部もそうでしたが、同じボックスに、自分と同じディープインサイドから外まで出して行くラインを使う高回転ボウラーがいたのが原因かもしれません。
フリーズはオイルには弱いので、ポケットヒット後に滑ってたのかも。
普段の練習では自分しかいないので、こんなことが起こることはまず無いのですが…。
ハイロードTは、フリーズよりオイルには強い上に、先日オイル抜きしたばかりということもあり、しっかり動いて刺さってました。
ストライクの中にはもちろん、ラッキーもありますが。
しかし…
途切れてからが問題。
右側が取れない…。
ストレートが先で曲がってしまう…。
怒涛のスペアミス。 10ピン連続ミス。
自分でも、ここまでミスするとは思ってもみませんでした…。
緊張とかではないのですけどね…。
3ゲームがあまりにひどかった(特にストレートが投げられてない)ので、4ゲーム目でフリーズに戻しました。
出し戻しラインをさらに大きく動かして、何とか行けるかも…と思いましたが、ダメでした。
フリーズを見限って、7フレからファストで。
ストライクが出せない練習用ボールですが、投げ易さは手持ちで一番なので、もう、ダメ元で。
最後の10フレで、ようやく「こういう風に動きたかったのよー!」という動きが出来て、それまでが手投げだったことに気づいたのでした(おわり)
参加39名(プロ含む)中、24位(スクラッチで26位)でした。
勝利者賞は、
昼の部:3名
夜の部:4名
でした。
プロ打ち過ぎ…w





