三浦美里プロチャレンジに参加してきました!

 

 

宮崎店ではおよそ半年ぶりのプロチャレンジ。

全国行脚の看板女子プロ4名の他にも、所属プロは地域ごとにいるわけだから、もっとプロチャレンジの頻度を上げても良いと思うんですけどね…。

地域の所属プロって、何のためにいるんだろう…。

 

 

今回も昼・夜両方参加。

 

三浦美里プロは、写真からイメージしてたのとは印象が違って、パワフルでした。

人気商売でもあるので、そういう意識もあるとは思いますが。

 

結果はこんな感じ。

【昼の部】

 

投球は全てフリーズ。

参加42名(プロ含む)中、20位(スクラッチも20位)でした。

 

実はつい先日、日誌にも書いたように、親指穴のフィッティングの仕方をガラッと変えたんです。

 

これまでずっと、ガバガバの大きい穴を、サムベルベッティL+1mm厚のスポンジ両面テープで埋めてたんですが、スパンが長過ぎるボール(フリーズ等)では分からなかったものの、短くしたボール群で明らかな不調に陥ってしまってました。

 

硬質とは言えやはりスポンジ、振ってる最中に緩まって握ってたんでしょうね。

 

それで、1週間前に、プラ板(0.75mm厚)でまず厚み方向を埋めてから、1mm厚のスポンジシートのようなものでフィッティングしてみました。

 

当初は抜けるのかどうか不安で、恐る恐る転がしてましたが、ほぼ大丈夫な感じで。

ただ、リリースタイミングが少しズレる(従来が、握っていた関係でタイミングが遅かった)ので、従来の感覚で投げに行こうとすると、ちゃんと抜けてなくて手首を痛めるように。

 

先週、練習が終わってから、「なんか手首が痛いな~?」と思ってたんですが、前日練習した際に、「痛い! やば…明日のプロチャレ参加出来ないかも…」となってしまいました…。

 

サムベルベッティ時代がかなり長かったので、油断するとその感覚で投げようとしちゃうんですね。

んで、手首をひねって痛める上に、さらに、フィンガーリフトの癖もついちゃってて、ボールの重みを支えようとして激痛が走る、みたいな。

 

2、3ゲーム練習(…にもならないけど)して、こりゃ無理だからもう止めようか…とも思いましたが、せっかくお金払ってもったいなかったのでw、「これは、痛くない方法で投げられるよう、従来の癖を抜くチャンス!」と考え方を変えて、スコアチョイスの最低ライン16ゲームまで頑張りましたw

 

なので、まだ新しい親指穴に慣れようとしている段階で、競技会で満足に投げられる状態では無かったのですが…。

せめてあと1か月早くこの状態になりたかった…。

 

んで、フリーズで投げたのは、前日練習の結果が良かったからです。

久々のビッグゲームが出て、他の候補(ハイロードT、ウルトラ・ソニック)では200アップ出来なかったので。

(シークレット・コード、レースP1000は曲がり過ぎて、ラウンドワンでは持て余してしまいます)

 

プロチャレ当日は手首は痛くなかったのですが、夜、睡眠中に超回復してたようで(手首の違和感で何度も目が覚めましたw)、それが逆に、前日にビッグゲームを出せた時の感覚を再現できなくさせた可能性があります。

 

「昨日と同じように…」と、手首が痛くないように、コンパクトに…とやってるつもりでも、後から思うに、ただの手投げになってただけのような。

昨日できたことがなぜ翌日にできないのか。

ホントにうんざりします…。

 

ほぼほぼ全てポケットはついているものの、リプレイで確認すると、その後当たり負けしてました。

前日とは違うことをやっていたようです…。

 

 

 

 

【夜の部】

 

メンテ後のフレッシュな状態でスタート。

 

昼の部の反省を活かそうと、再度フリーズで。

んーーー、どうにも倒れない。

リプレイではやはり当たり負けしている感じ。

 

恐らく、手投げなんですね。

ちゃんと動けていなかったんだと。

 

それで、2ゲーム目で、思い切ってハイロードTに替えました。

ハイロードTはフォワードピッチのせいで投げにくいのですが…。

前日に200アップ出来なかったにも関わらず、前日出したビッグゲームの点数を超えましたw

意味分からん…w

 

昼の部もそうでしたが、同じボックスに、自分と同じディープインサイドから外まで出して行くラインを使う高回転ボウラーがいたのが原因かもしれません。

フリーズはオイルには弱いので、ポケットヒット後に滑ってたのかも。

普段の練習では自分しかいないので、こんなことが起こることはまず無いのですが…。

 

ハイロードTは、フリーズよりオイルには強い上に、先日オイル抜きしたばかりということもあり、しっかり動いて刺さってました。
ストライクの中にはもちろん、ラッキーもありますが。

 

しかし…

 

途切れてからが問題。

右側が取れない…。

ストレートが先で曲がってしまう…。

怒涛のスペアミス。 10ピン連続ミス。

自分でも、ここまでミスするとは思ってもみませんでした…。

緊張とかではないのですけどね…。

 

3ゲームがあまりにひどかった(特にストレートが投げられてない)ので、4ゲーム目でフリーズに戻しました。

出し戻しラインをさらに大きく動かして、何とか行けるかも…と思いましたが、ダメでした。

フリーズを見限って、7フレからファストで。

ストライクが出せない練習用ボールですが、投げ易さは手持ちで一番なので、もう、ダメ元で。

最後の10フレで、ようやく「こういう風に動きたかったのよー!」という動きが出来て、それまでが手投げだったことに気づいたのでした(おわり)

 

 

参加39名(プロ含む)中、24位(スクラッチで26位)でした。

 

 

 

勝利者賞は、

昼の部:3名

夜の部:4名

でした。

 

プロ打ち過ぎ…w